2013年12月2日月曜日

驕りと危険な暴言に怒りが収まらない

 これほど反対世論が高まるなかでも、政府・与党は国会延長をしないで秘密保護法案を成立させたいと‥‥そんな中で石破幹事長の暴言! 世論を敵に回した、とはこういうことを言うんでしょう。

 絶叫とはまた誇張した表現ですが、デモ行進で声をあげる私も、これではテロリスト扱い。

 怒!

 釈明のごとく「仕事などの影響のないよう」にアピールなどはするべきだ、と会見で述べていました。

 そんなデモを制限する言い方も問題ですが、それならそう言えばいいだけで、「本質的にテロ行為と同じ」とまで言う必要はない。

 絶叫がいけないみたいな文脈にしても、なぜ声高に、しかもそれが高まっているかに思いを馳せるのが政治家ではないのでしょうか。

 有権者が政治参加する形態を、なぜこんな風に言うのか。

 法に則って、平和的におこなう抗議行動を「テロ行為と同じ」と呼ぶのなら、政権への抗議は「お上に手紙を書いて陳情なさる」ようでないとダメ、ということになるのでは?

 あなた方は、権力を持っているんですよ。

 形式的には国民から付託されて、国の舵取りをしているんでしょう。

 その舵取りに対して国民から「違う」と声があがれば、それに耳を傾けるのは当然のことなのでは。

 選挙は白紙委任ではないし、そもそも自民党は参院選で秘密保護法なんて公約に掲げたのですか?

 とにかく怒りが収まらない私ですが、会議や諸々の準備などで、あっという間に1日が終わると、仕事をしたのかしてないのか‥‥と思うことも。

 そういえば、昨日から師走だったんですものね。

 今年も残り30日を切り、さらに1日1日が早いんだろうなぁ。

 気持ちばかりが焦る日々です。

 【今日の句】 私より 政府がもっと 焦ってる

0 件のコメント:

コメントを投稿