2013年12月3日火曜日

追い込まれているのは政府・与党だ

 北海道では秘密保護法案への反対が65%!(「北海道新聞」)。強行する政府・与党のほうが、いまや少数。廃案へ、さらに力を尽くしたい。

 今日も朝から街頭宣伝で、用意していたチラシもなくなっていき、笑顔でこたえる方もいらっしゃいます。

 朝は重~い顔つきで出勤される方が多いため、このような重~いテーマは引きがちになるんですが、やはり関心は高い。

 政府が都合の悪いことも秘密にできて、しかも何が秘密かも秘密。

 処罰されるのは関わる公務員だけでなく、特定秘密とわからず“触れて”しまった国民すべてが対象になってしまいます。

 そして秘密にかかわる公務員、民間業者や下請け・派遣に至るまで、監視される仕組みになっている。

 「自分は関係ないや」と思っていても、日常生活の何気ない行動が、特定秘密とかかわって逮捕令状が‥‥となりかねません。

 しかも令状の罪名は「秘密」なんですから!

 昨日も書きましたが、国民からの抗議行動が「テロ」扱いにされる法案上の根拠も存在しています。

 宣伝の後にも会議や、さらなる世論喚起への準備を進め、気がつけば今日も1日が終了。

 早いな~。

 参議院では、与党が強行に公聴会の日程などを決めたようです。

 墓堀人が、みずからの墓を掘る様相となってきました。

 明日も法案阻止へがんばります!

 【今日の句】 JRよりも ブレーキ効いてない

0 件のコメント:

コメントを投稿