2013年12月5日木曜日

自由と民主主義を守るために、胸を張って反対しよう

 特別委員会の強行採決に怒! 国会前も抗議がすごいようですが、札幌もデモ行進に1000人超! 絶対に、あきらめてなんかなるものか~!

 政府は採決の理由を「議論が深まり、論点も明らかになった」と言うけれど、とんでもない。

 権力が秘密を隠し通し、

 広い国民が処罰の対象になり、

 監視社会・日本とされて、

 デモなどで声をあげれば「テロ行為」などという、

 政府・与党の大暴走こそ、明らかになったのではないですか。

 今日の特別委員会も、野党議員の質問に政府がまともな答弁をしていない。

 進行している委員長の態度が、またひどい。

 資料を要求するたび「理事会で協議」とこたえ続け、今日も「理事会で協議」と言い続け。

 結局、協議などもしないで動議に応えて強行採決? ひどいじゃないか!

 与党は、昨夜に野党の委員長2人を数の力で解任し、自分たちは資料も出させずに採決するなんて、こんなファッショ的なことを許せますか。

 仁比参議院議員の質問では、公安警察がイスラム国籍の人や、いそうな場所などのほか大使館職員の銀行口座まで調べてることが明らかにされました。

 その調査理由は「公共の維持」と答弁。

 テロ対策、外交、防衛などの理由で、こんな人権無視の監視社会・日本にする、彼らの地金が見えてくるではありませんか!

 こんな法案は、廃案にするしかない。

 まだ時間はあるし、廃案の方にこそ大義がある。

 憲法に反する、こんな法案に大義など、ないではありませんか。

 弁護士さん、報道関係者、著名人、ジャーナリスト、研究者、多くの市民が反対し、政府・与党こそ少数派になっているではありませんか。

 国際ペンクラブや国連の人権弁務官からも意見が出され、国際的にも懸念が示されているなんて、恥ずかしいどころか情けない。

 集会の瞬間も、このブログを書いてるときも、国会前や全国で、空前の抗議行動が広がっています。

 自由と民主主義を守るために、元気に、胸を張って、明日も訴えよう!

 あなたからも抗議の声と、まわりへの呼びかけをお願いします!

 (写真は道労連・小田島さんの撮影です。いつも感謝!)

 【今日の句】 沸点を 超えた世論を 見くびるな 

0 件のコメント:

コメントを投稿