2014年1月4日土曜日

北海道委員会は今日が仕事始め

 元旦に宣伝はしましたが、きょうが日本共産党北海道委員会は仕事始め! 勤務員で今年1年の奮闘を確認し、中央委員会の党旗びらきも見て、いざ街頭宣伝へ!

 志位委員長の党旗びらきあいさつは、ぜひこちらからご覧ください!

 今年は間違いなく、安倍政権の暴走と国民の切実な願いと運動が激突する1年。

 日本共産党自身も大きくなるし、新しい共同も広げる1年にしなければ、と思っています。

 同時に、政治の表舞台だけでなく、くらしの足元をしっかり見ていきたい。

くらしを支える制度や仕組みもあるわけですし、修正・改善や運用次第で、くらしや地域を良くできるものもあるはずです。

 そのためには私も含め、地方の共産党組織で働く者が勉強もしないといけないし、各自治体の実情も詳しく知っていないといけない。

 いっせい地方選挙も1年後ですし、足腰の強い政党にしたいです。

 そして私自身も、もう一皮も二皮も剥けないと‥‥!

 私の見た限りでは、宣伝では若い人のチラシの受け取りも良かったような。

 新しい注目はあるし、注目される存在になりませんとね!

 【今日の句】 気がつけば お年玉出す 年になり

2014年1月3日金曜日

しっかり三が日で充電!

 朝から晩まで子どもたちに付き合って、のんびりとした正月休みも今日まで。ちょっと増えた分の体重も、しっかり明日から落とさねば‥‥。

 この三が日にも、新藤総務相が靖国神社を参拝し、アジアからだけでなく米国からも引き続き失望感が示され続けるなど、安倍政権の歴史認識と外交姿勢が、本格的に問題視されてきているように思います。

 前にも書きましたが、靖国神社は過去の侵略戦争を肯定し、戦犯者も祀られていて、一般神社とは違う性格を持っています。

 だから他国から懸念や批判が出るのであって、戦没者へお参りするのが何が悪いと自分を絶対化し相対的な視点を持てなければ、どんどん国際社会から孤立していくでしょう。

 「理解できない国際社会の方が悪い」となれば、国際連盟を脱退した昔の日本そのものになってしまいます。

 こうした歴史がくり返さないように、日本共産党ががんばらないと。

 明日は昼から、札幌中心街で紙智子参議院議員らと新年あいさつ。

 休みボケを取り去って、また明日から元気良く!

 【今日の句】 目覚ましを かけた途端に 緊張感

2014年1月2日木曜日

この正月を忘れずに

 釧路からいとこ達が来て、一気ににぎやかになりました。お正月らしく、何だかホッとしますね。

 うちの子たちは、いとこが釧路か宮城県なので、こういう時でしか会えないんですよね。

 それにしても下の子の、おだちようったら…。

 正月だから大目に見てますが、普通の日なら私からガツンと行きます(笑)

 でも子どもの頃って、嬉しい時は嬉しいって素直に表すものなんとですよね。

 その気持ちだけは忘れないで、大きくなってほしいな。

 【今日の句】 気分変え 新年の朝 子は笑顔

2014年1月1日水曜日

2014年も元気にスタート!

 元旦は紙智子参議院議員と、白石神社にて伊藤りち子市議、厚別(アシリベツ)神社にて吉岡ひろ子市議予定候補の宣伝に合流です。党員・支持者のみなさんと、新年の決意を元気に述べました!

 参拝途中で手を振る方、激励に駆け寄ってくださる方もいて、新年からやる気も湧いてきます。

 今年は名護市長選挙・東京都知事選挙と、いきなり重大選挙が相次いで、国政では秘密保護法・TPP推進・原発再稼動・社会保障改悪プログラムの実施・消費税増税・労働法制の改悪‥‥と、これでもかのオンパレード。

 紅白歌合戦を見た方は、被災地へ思いを馳せたという方もいるでしょう。

 しかし安倍政権は、被災者の声よりも、大企業応援。

 福島の声よりも、原発再稼動。

 農家や医療関係者の声よりも、TPP参加。

 沖縄の声よりも、辺野古へ新基地建設。

 生活に苦しい庶民や業者の声よりも、消費税増税。

 あれだけ反対の声がありながら、秘密保護法の強行成立。

 間違いなく安倍政権は国民に見放されるでしょうが、それを待っているわけにいかない。

 世論を大きくして、国会でも議員団先頭に奮闘し、こんな暴走は早くやめさせないと!

 安倍首相が本気で憲法改悪まで狙っている以上、こちらも本気で止めなければならない。

 少々雪も強く降るなかでの宣伝でしたが、今年も元気にスタートです!

 【今日の句】 暴走を 止めた向こうに 春を見る

2013年12月31日火曜日

来年は、安倍政権の暴走を食い止める1年に

 今年も1年お世話になりました。

 フェイスブックで、動画でのごあいさつをしています。

 このページ右の方から、ぜひご覧ください。

 来年は、安倍政権の暴走を食い止める1年に。

 よい、お年を!

 【今日の句】 反撃の のろしはすでに あがってる

2013年12月30日月曜日

私の2013年3大ニュース

 振り返れば我が家は平穏な1年でしたが、職場は激動の1年。私にとって思い出深いものを3つあげるとしたら‥‥。

 ①福島県南相馬市・浪江町を訪問(11月)

 なにしろ福島第一原発から5km近くまで行くなんて、考えられませんでした。

 襲った津波の被害もそのままに、まさに時間が止まったまま。

 事故は現在進行形です。

 自然災害と違う、原発事故の異質さを肌で実感しました。

 だからこそ安倍首相のコントロール発言には、あらためて怒りが湧きます。

 「福島の現状を見てほしい、福島を忘れないでほしい」

 案内してくださった渡部寛一・南相馬市議の言葉を、忘れないでいたいと思います。

 ②国会議員団事務所の引越し終える(10月)

 長年お世話になった事務所を離れ、北海道委員会が建設した新事務所に同居の形となりました。

 とはいえ私も所属は北海道委員会の人間ですので、今も建設募金のお願いに回っています。

 少し手狭になりましたが、明るい雰囲気はそのままです!

 どこでもビックリされるのは、募金で建設資金をまかなっているということ。

 党員・支持者のみなさんのお気持ちで建った事務所ですので、大切に使わせていただいています。

 21世紀の北海道の政治革新をすすめる拠点にふさわしく、がんばる決意でいます。

 ③参議院選挙で日本共産党が躍進(7月)

 いろいろあっても、これを外すわけにはいきません!

 目標としていた比例5議席を獲得し、北海道では森つねとさんの善戦、全国では選挙区3議席の獲得。

 全体で参議院11議席では「まだ小野党ではないのか」とも言われますが、日本共産党の議席の価値は、そんなものではないんですよ。

 秘密保護法をめぐっても、最後まで反対討論を貫いたのが日本共産党でした。

 北海道では、JR問題が起きた時に真っ先に国会議員4人(当選したばかりの辰巳議員も!)が調査に来たときに、「議席が増えて良かったな~」と心から思いました。

 来年の通常国会でも、安倍政権との正面対決となるでしょう。

 本格的な躍進を続ける、政治力と組織力をつける2014年にしていきたいものです。

 そして、安倍政権の暴走を何としても止める1年に!

 【今日の句】 家族にも 感謝続きの 年の暮れ

2013年12月29日日曜日

子どもたちには、1年1年が貴重な時間

 今日も入党の呼びかけに回ってましたが、すっかり町は年の瀬ですね。我が家の子どもたちも、正月が楽しみなようです。

 帰宅してご飯を食べながら、大晦日や正月はどうしようかと話してたら娘が一言。

 「大掃除!」

 それはそうだけど(苦笑)。

 でも自分が子どものころも、必ず大晦日は大掃除をしなければいけないもの、と思っていたような。

 結局やるのは机を拭いたり、窓を拭いたりぐらいでしたが。

 42回目の正月ともなると、まずは少し休もうよ、と言いたくなるのですが‥‥。

 子どもたちには、1年1年が貴重な時間なんだなと、あらためて思いました。

 季節ごとの営みを、しっかり伝えていかなければいけませんね。

 とはいえ、家だけでなく事務所の机上整理も気が重い私‥‥・。

 【今日の句】 振り返る 余裕も脇に はや晦日