2014年2月16日日曜日

豪雪被害の緊急対策を

 夜行バスで移動したりなど、ブログも更新できずにすみません。音更町「赤旗まつり」や、知人との「資本論を読む会」、北斗市議補選、函館地区党会議参加などフル回転です!

 書記長として、事務所でやるべきことを十分できていないと反省しつつ、先ほど自宅へ戻ってきたところです。

 移動時間も多く、ニュースチェックの頼りはスマートフォン。

 関東や甲信越地方での、豪雪被害が大変なようですね。

 北海道で言えば昨年、道東地方で9人が亡くなる痛ましい暴風雪害があっただけに、もちろん人事ではありません。

 遠い北海道から除雪車が緊急出動するにも時間がかかるだけに、政府が緊急対策を急いで進めるべき時だと思います。

 しかし、安倍首相の動静を見ると、その緊張感が伝わる行動になっていない‥‥とネット上では批判の声も見られました。

 日本共産党は、志位委員長を本部長にした対策本部を立ち上げました。

 東日本大震災のときもそうでしたが、災害時は一党一派の問題でなく、必要な協力体制や情報共有を急ぐべきだと思います。

 まずは雪害地域で、無事が確認されていくことを願うばかりです。

 【今日の句】 首相には 雪投げ経験 あるのかな

0 件のコメント:

コメントを投稿