2014年2月22日土曜日

国政でも地方政治でも、日本共産党の役割は大きい

 昨日は東京日帰りで、飛行機もJRも遅れて帰りは午前様‥‥今日は朝に急いで特急へ乗って北見市演説会へ! 来月が市議選告示です。

 どこの町の日本共産党議員も大奮闘ですが、菊池豪一・熊谷裕の両市議のがんばりもすごい。

 住宅リフォーム助成制度の導入、高すぎる国民保険料の引き下げへ大論戦、生活相談もTPP反対の運動も‥‥こんなに活動している市議会議員が、他にいるでしょうか。

 選挙になれば「明るい北見」「元気な北見」とか「がんばろう北見」とか、掲げる候補の方がいます。

 しかし議会で質問をしないどころか居眠りをして、明るくも元気もないし、あなたこそがんばれという方も(あなたの町の議員にも)いるのではないでしょうか。

 私からは国政の問題と合わせて、地方政治でも日本共産党の役割は大きいことを力説しました。

 とにかく暴走が目立つ安倍政権。

 先日の「(戦後の教育は)マインドコントロール」との発言は、教育に携わった私にとって「はぁ?」と思わず口にするほどのもの。

 それなら戦前の教育を是とするということであって、いったい首相の教育観というのは何なんでしょう。

 市政を問う選挙ではありますが、国政に対する審判という意味だって持つのが地方選挙。

 定数削減のなか何としても2議席確保へ、熱い思いがみなぎった演説会でした。

 明日は党釧根地区委員会の会議に参加するため、標茶町まで一気に移動。

 連日の長距離移動でも元気な体に育ててくれた、両親に感謝の毎日です。

 【今日の句】 米を食べ 踏み出す足も 心地よく

0 件のコメント:

コメントを投稿