2014年2月27日木曜日

確かに広がっている、安倍政権への批判

 党函館地区委員会に来て、支部長さんなどに激励の話を続けています。どこでも安倍政権への暴走に不安や批判の声が出ていて、今こそ党の頑張りどきだと実感です!

 集団的自衛権では「自分が責任者」とばかりに、法の解釈を変える発言。

 自民党内・公明党からも批判が出ているように、それなら「法治国家」の意味を成さなくなります。

 安倍首相のように、時の首相や政権が勝手なことをしないように生まれているのが「法の支配」ということなのでは?

 だから安倍首相の手法というのは真逆だし、世界から見てもおかしいと映っているわけです。

 前にも書きましたが、自民党は「一人勝ち」ではなく「独りよがり」だと思うのです。

 それを見抜いて、安倍政権への批判とともに「今こそ共産党にがんばってほしい」という声も確かに広がっていて、揺るがない流れともなってきています。

 だからこそ、私たちが何度も口を開いて、政策や決意も語って前へ進んでいかないと。

 議員・候補も先頭に立ちながら、草の根での地域や職場での活動に、私も心ひとつにがんばりたいと思った1日でした。

 【今日の句】 はぐらかす 首相答弁 多くなり

0 件のコメント:

コメントを投稿