2014年3月3日月曜日

ロシアは軍事介入の中止を

 ウクライナ情勢が気になります。ロシアの軍事介入は、平和的解決に反することとなるのではないでしょうか。

 日本共産党・志位委員長は今日、ロシア大使館でアファナシエフ大使と会談したようです。

 それに先立つ国会での記者会見では「ウクライナ政府の同意も国連安保理決議もない下でロシア軍を派遣し軍事介入を行うことは明らかな侵略となる。ロシアによる軍事介入の中止を求める」党の立場を表明。

 会談で、そのような主旨を述べると大使は「ロシア軍人・軍属保護のために必要だ」と応じたとのこと。

 いずれにしても、正当性や根拠なき軍事介入では、国際社会も認めないことになるでしょう。

 ロシアが国際的信用を失うことになるし、ウクライナ国内の矛盾を深めることにもなるのでは。

 ウクライナの問題はウクライナ国内で解決する態度こそ、求められているのではないでしょうか。

 これまでも似たようなケースで、過去に侵略がおこなわれてきました。

 同じようなことをくり返してはならないと思います。

 ロシアの軍事介入に対して、欧米諸国も軍事的対応を進めたら悪循環。

 一貫して平和的解決を求めることこそ、国連と国際社会の進む道。

 こういう時こそ日本は、冷静で説得的な外交を進めてほしい。

 憲法9条を持つ平和国家としての存在意義が、ここで問われているのではないでしょうか。

 【今日の句】 軍事から 何が解決 してきたか

0 件のコメント:

コメントを投稿