2014年4月2日水曜日

学生の正義感に期待する

 今日は北海道大学の新入生へ宣伝! 民青同盟の青年たちと「学費値下げ」「給付制奨学金を」など署名板も持ち、しばし私も学生気分となりました☆

 学費の問題とわかってすぐペンを取る女子学生や、気になって途中で自転車を降りて署名する男子学生などなど、真剣に考えているんですよね。

 高校生まで立ち寄り、話し始めるうちに「こういう活動に興味あるんですよね」と民青に入る話まで進んでいたのにはビックリ!

 貧しい家庭は大学に行けないなんて、そんなことおかしい。

 苦しんでいる国民生活に目を向けない政治も、何だかおかしい。

 そういう思いを持っている青年・学生って、多くいるんじゃないでしょうか。

 彼らの正義感こそ、社会を動かす大きな原動力だと思います。

 「社会は変えられる」と伝える、私たちの責任も大きい。

 他大学の宣伝では「赤旗って読んでみたかったんです」という話もあったそうです。

 明日も明後日も宣伝を予定していますが、だんだん楽しみになってきました。

 未来を考える学生たちと、じっくり考えあう機会も持ちたいものですね。

 【今日の句】 気がつけば ミドルエイジの わが童顔

0 件のコメント:

コメントを投稿