2014年5月2日金曜日

1回目の当時のブログを読み直すと‥‥

 久しぶりに(最後の15分だけですが)道庁前の抗議行動にも参加したら、いろんな方に声をかけていただきました。こういう結びつきは大切にしていきたいですね。

 第1回目には数百人くらい参加していたよな‥‥と思い起こし、当時のブログを読み直しました(こちら)。

 「これからが始まり。再稼動をやめさせるために、来週も集まりましょう」

 こんなあいさつが最後にされていました。

 1000人くらいの参加が10分の1にまで減りましたが、それでも毎回、新しく参加されるという方がいます。

 これほど長く、雨でも雪でも猛暑でも極寒でも、週1回続けた行動ってあるのでしょうか。

 もちろん中心となるスタッフの情熱が土台ですが、参加し続ける市民の思いもまた土台。

 共通の思いは「もう後悔しない」「子どもを守れ」「地域を守れ」などだと思います。

 その結果が「原発ゼロまで声をあげ続ける」。

 自分の気持ちの根っこも再確認した、今日の道庁前。

 少し肌寒いなかでも、参加したみなさんと一緒に「再稼動反対」と声をあげました。

 【今日の句】 あきらめた 時が政府の 思うつぼ

0 件のコメント:

コメントを投稿