2014年5月30日金曜日

安倍政権のメディア戦略に乗ってはいけない

 札幌では夕方から、憲法会議などによるデモ行進&反原発北海道連合による抗議行動がおこなわれました。事務所詰めだった私は、来週こそ参加したいと思いつつ‥‥。

 フェイスブックなどを見ると、デモにはマスコミも多数来ていたとか。

 憲法会議などは、来週金曜日も18時からデモ行進を予定しています。

 安倍政権が戦争一直線と進むなか、抗議の声を上げないと!

 ところで今日の「しんぶん赤旗」を見ても、報道各社と政権の密着度がひどい。

 報道側の姿勢も問題ですが、政権側から言えばメディア戦略の一環でしょう。

 安倍首相と複数の社が飲食をする「意味」を、あるジャーナリストが解説しています。

 「複数の社が出席した会食で首相が何らかの情報をリークすれば、互いに“他社は書くのでは”という意識が生まれる。

 そうすると“特オチ”(重要な情報を自社だけが逃すこと)を恐れるあまり、言われたまま報じてしまう。

 そういうメディアや記者の心理をうまく突いているんだと思います」

 なるほど。

 NHK人事への介入はハッキリし過ぎですが、バラエティー番組に出たり、雑誌への圧力をかけたりと、確かに戦略的に取り組んでいるように思います。

 そんな戦略に乗らず、批判的に検証してこそメディアの存在意義なのに。

 もちろん現場記者が努力していたり、すべての報道関係が巻き込まれているわけではないと思います。

 今も震災被害に苦しむ人がいるのに、消費税増税?

 故郷に帰れず、全国で反対運動が起きてるのに原発再稼働?

 消費税増税は社会保障のためと言いつつ、削減続きではないの?

 政府に疑問や不安をぶつけたい方は多いはず。

 その声を代弁できるのは、議員とマスコミですよね。

 もっと私たちも力をつけないと!

 【今日の句】 分党の 理由は助成金にあり

2 件のコメント:

  1. はたやまさんのBlogやカクサン部から流れるメッセージを読んでいるから
    こそ、安部さんのメディア戦略の狙いが見えて、真実を見極めることが出来ます。

    子どもみたいかもしれませんが、まやかし、まどわし、誘惑に満ちたことばには
    騙されないようにしなければなりません。

    自分で自分を守る ということに、いささか辟易もしておりますが、
    こういったことを含め、適宜、カクサン運動に努めていきたいと思います。

    返信削除
  2.  伊東さん、コメントありがとうございます!

     大人だからこそ、社会の複雑さを目の前にして「仕方ない」と、だまされることも
    あるのではないかと思います。
     憲法が示す明快な道筋であったり、シンプルな考えで見られると困るので、
    権力側はまやかしてくるのだと思います。

     しっかり事実をとらえる目を、持って行きたいですね。

    返信削除