2014年5月9日金曜日

JR駅員さんも、大変ですよね

 会議のあった旭川からの帰り、置き石があってJRがストップ。窓口の駅員さんが対応に追われていました。

 厳しい口調で詰め寄る方もいました。

 確かに高校生の帰宅も遅くなるし、札幌に戻れないならホテルはどうしようとか困ることばかり。

 代理バスを出せないのかとも詰め寄られてましたが、警察の現場検証もそう長くはならないでしょう。

 ちょうど判断しにくいうえに、置き石という外部要因もあって対応に苦慮されたと思います。

 一番悪いのは置き石をした人に決まってますが、こういう時に対応する駅員さんは大変だろうなぁ、と思います。

 確かに、この間のJR問題は根が深いし道民の信頼を失うだけの問題を起こしてきました。

 一方で真面目に対応される職員さんもいますし、だからこそ本社の真摯な態度が問われていると感じてきました。

 労働現場は単純でないし、もっと心を寄せあって考えていけないのだろうか。

 大きなテーマです。

 【今日の句】 スマイルの 裏に気付ける 政治こそ

0 件のコメント:

コメントを投稿