2014年6月13日金曜日

これでも法人税減税か!?

 法人税減税で雇用が増えるんですか、経済成長して税収が増えるんですか? 生涯ハケンの仕組みをつくり、庶民には負担増で内需を冷え込ませるのに、ありえないでしょう。

 そもそも大企業の税負担率は低い。

 右は井上哲士参議院議員の質問で使った資料です。

 海外子会社からの配当非課税や研究開発減税などで、実際の税負担率は低い。

 それでも正規雇用は増えていないし、製造業のラインでは派遣・契約などの不安定雇用。

 増えた利益は雇用や賃金にまわらず、内部留保が増えるだけだったはずです。

 2013年度の大企業1000社の合計で、内部留保は前年より何と23兆円も増加!

 トヨタ自動車は5年間法人税ゼロだったなか、1.4兆円も内部留保を増やしました。

 この1年間の積み上げた分だけでも、単純に計算して1~4%ほどで月1万円の賃上げができます。

 この事実を前にして、なぜ法人税を減税すれば「雇用が増える」などと言えるのか。

 減税分を穴埋めする財源は、結局は消費税増税ですか?

 腹立たしいというか、厚かましいというか、なんというか。

 こんな政権、長続きさせてはいけないと心から思います。

 誰のために政治をしているのでしょう。

 今日は全道的に雨(道南・胆振地方は大雨!)でしたが、札幌でも毎週金曜日のデモ行進&道庁前行動がおこなわれました。

 「安倍首相はあぶない」と各地で聞きます。

 不安や怒りを、いっしょに行動へ!

 【今日の句】 財界へ 向ける優しさ 国民へ

0 件のコメント:

コメントを投稿