2014年6月25日水曜日

ヤジばかりがクローズアップされるけど

 真下紀子道議の一般質問を、道議会HPから見ていました。議場内のヤジは聞こえませんでしたが、主体性のない高橋知事の答弁はしっかり聞こえました。

 例えば集団的自衛権。

 同じ道民である自衛隊員の命にかかわる問題でもあるし、知事としての見解はいかに、との問いに--

 「国民的議論をふまえて判断されるもの」

 という主旨の答弁で、質問に正面から答えていません。

 泊や大間など、重要な問題である原発についても--

 「安全性が前提で」

 と、国の安全基準まかせで、道知事としての見解は今日も聞かれずじまい。

 主体性がないというより、ホンネを出したら道民の支持を得られない、ということかもしれません。

 もともと経産省出身の高橋知事だけに、原発やTPPは推進の気持ちがあるのでは、と常々言われ続けています。

 地方政治は国政になじまない、という意見もありますが私は違うと思います。

 住民の命をあずかる地方自治体こそ、国に対してキッパリと意見を言う必要があると思います。

 国に言われたとおりにやればいいのなら、知事とは何のための存在なのでしょう。

 ヤジばかりがクローズアップされる現状ですが、注目の的は論戦の中身であるべきです。

 それにしても日本共産党の議席が少なすぎる、とあらためて痛感です。

 がんばらないと!

 【今日の句】 あのヤジは 日本の恥と 気がついて

0 件のコメント:

コメントを投稿