2014年8月24日日曜日

どの子も等しくしあわせに

 明日が娘の9歳の誕生日で、今日に繰り上げてお祝いをしました。3歳の下の子は何やらすねていたので、なぜか一緒にお祝いしてあげることとなりました。

 毎年書いているかもしれませんが、子どもの成長って本当に早い!

 グングン背も伸びるし、大人との会話も成り立っていくし。

 いろんな事情から子育てに苦労してる親御さんもいるかと思いますが、どの子も等しく幸せな「子ども時代」を送ってほしい。

 大人から愛され、時間に束縛されず、自由な発想を大事にし、思い切り身体を動かして。

 寄り添いつつも、本人なりに考えたことは尊重する、そんな親に私はなっているだろうか。

 ‥‥とはいえ、あまり気負わないのが一番なのかな、とも思います。

 広島・土砂災害で子どもたちが亡くなり、悲しい気持ちになります。

 福島では、甲状腺がんや疑いのある子どもが増えています。

 自然災害や公害、社会問題での被害は、みずから守る術を持てない子どもたちに大きく及びます。

 社会的な力と、行政の力で、きちんと子どもたちを守らないと。

 【今日の句】 今日だけは 大きなケーキの 解禁日

0 件のコメント:

コメントを投稿