2014年12月10日水曜日

タクシー運転手さんの本音

 氷点下の北見市から網走市・美幌町をまわり、峠を越えて釧路市へ!‥‥と走ったとたんマイクの音が消えた! ヒューズが飛んで一大事でしたが何とか復旧です。良かった~。

 どれだけ事前にチェックしていても長距離を走る選挙カーですので、こういうトラブルは必ず一度は起こるもの。

 そのたびに、全道各地に駆けつけてくれる業者さんがいるので本当に心強い。

 選挙は候補1人でなく、多くの方の支えでたたかうものなのだと再認識です。

 さて各地の演説ですが、どこでも多くの方が集まっていただいてありがたい。

 赤旗記者によれば、最初の北見の演説会場に向かうタクシー運転手さんと会話になったそうです。

 運転手さん曰く「アベノミクスではなくアホノミクス」。

 他の野党を見てもダメ、何のつながりもないけど共産党に期待する、との話だったそうです。

 次の演説箇所に行くまでの間は、タクシーも待機していただくため、しっかり演説も聞いていただきました。

 こうやって多くの方が期待してくれているなら嬉しい。

 青春時代を過ごした釧路では、イオン前で160人!

 声援も合いの手も多く、本当に心強く思いました。

 釧路を含む7区は、カジノ誘致や「核のゴミ」持ち込み疑念、矢臼別演習場、千島問題などを抱える選挙区で、国政の重要問題が凝縮している地域でもあるのです。

 だからこそ政治的立場がしっかりしていないといけない、と自分では思っている地域です。

 ここでも「共産党はぶれないものね」との会話が広がっている、と聞きました。

 いよいよ投票日まで残り3日。

 明日は釧路から十勝地方へ!

 【明日の畠山の演説予定】
  8:30 釧路市・住之江公営住宅
  9:10 釧路市・鳥取南三公営住宅(石川7区候補)
 13:00 幕別町・フクハラ若草店
 14:00 帯広市・藤丸デパート
 14:50 音更町・宝来団地
 15:25 音更町・緑陽台
 16:05 帯広市・北郊団地
 16:40 帯広市・新緑団地
 18:20 芽室町・党事務所
 18:45 芽室駅前

 【今日の句】 感謝して 残り三日も 駆け抜けよう

0 件のコメント:

コメントを投稿