2014年12月3日水曜日

おたくに1番がんばってもらわないと

 今日のタイトルは、函館朝市を回った時に寄せられた言葉。七飯町では、通りすがりの方が「今度は伸びるよ」との激励も。さらに力を込めてがんばりますよ!

 登別市では、渡辺市議から「老人会の集まりでも『共産党しかないよ』と、初めて声をかけてくれる方もいて驚いた」との話もありました。

 安倍政権の暴走も確かにひどいし、他の野党がスッキリしてもいないんだけど、日本共産党の存在自体を評価していただいているような気がします。

 というのも、各地の日本共産党の議員さんが奮闘している。

 例えば、豊浦町では町に高校がなく、町外通学の高校生に半額補助を実現できました。

 洞爺湖町では、来年度に中学卒業まで通院・入院とも無料になる見通しだそうです。

 伊達市では、住宅リフォーム制度実現して、1000万円の予算で、経済波及効果は1億5000万円。

 室蘭市では、先月の政府交渉に、八丁平の土壌汚染で直接の要請を行いました。

 こういう姿を、多くの方が見てくださっているんだと思います。

 地方と国会とで言っていることがバラバラな党もあります。

 地方と国会で、一貫しているのが日本共産党です。

 だから悪法には住民の立場から反対もできるし、切実な要求は国会でも取り上げて実現の道を迫ることもできる。

 説得力を持てるのです。

 日本共産党が伸びれば、だから政治を動かせます。

 比例は日本共産党へ、明日も元気に訴えます!

 【明日の畠山の演説場所】
  8:00 苫小牧・ぷらっと市場
  8:25 苫小牧・市役所前
  9:00 苫小牧・若草町公営住宅
 10:00 苫小牧・大成町公営住宅
       (工藤りょういち9区候補と合同演説)
 12:00 札幌・パルコ前
       (志位委員長、1~5区候補)
 14:20 千歳・向陽台生協
 15:00 千歳・ラッキー前(錦町4丁目)
 15:30 千歳・イオン前(栄町6丁目)
 16:00 千歳市役所前
 18:40 江別・JR野幌駅北口
 19:10 江別・大麻宮町公団
 19:40 江別・大麻西町道営住宅
 20:00 ニコニコ生放送に、どこかで電話出演します!

 【今日の句】 足腰が 強い政党 ここにあり

0 件のコメント:

コメントを投稿