2014年12月5日金曜日

揺るがぬ魂を持った仲間たち

 選挙も中盤突入ですが、私は元気です! 今日は江別市→当別町→小樽市とまわり、どこでも出迎えてくれる方がいるのが嬉しくて嬉しくて、です。

 写真は、党石狩地区委員会の山崎さん。

 青年運動での仲間で、小選挙区候補の金倉さん(2区)・酒井さん(4区)・菅原さん(12区)も、同時期の仲間でもあります。

 いつも明るく励ましてくれる山崎さんに、キリッと芯ある金倉さん、柔和な笑顔どおり優しい酒井さんに、ひそかな情熱を秘めている菅原さん。

 みんな心一つに、社会を変えようと訴えていることが嬉しい。

 もちろん、ここには書かないソウル・メイトの存在も、私にとっては大きな存在です。

 同じ日本共産党という共通項で結ばれているんだよな、と思ったら、とあることが頭に浮かびました。

 みんな平和を守る揺るがない魂を持っている。

 戦争の時代は、日本共産党の先輩は「非国民」「アカ」と言われ、当時の特高警察の拷問に命を失った先輩もいます。

 自民党や社会党の先輩は、みな一つになって戦争を進めた時代でした。

 それでも戦争反対を掲げたのは、この侵略戦争は間違いだし、自分の良心に正直に向き合ったからでした。

 戦争が終わり、平和憲法が生まれ、日本共産党の主張に軍配が上がったと私は思います。

 国会議員や地方議員だけでなく、党員1人ひとりの胸の中に、同じように揺るがない魂がある。

 だから日本共産党は、絶対にぶれないし、全国みんなで安倍政権の暴走に立ち向かえるのです。

 その先頭に私が立っていきたい。

 そう思って、演説でもこの内容を入れています。

 仲間とともに政治を変える、そのための結果を何としても出したい。

 比例は「日本共産党」へ!

 【明日の畠山の演説予定】※終日札幌
  8:00 JR手稲駅
  8:40 手稲区・市営山口団地
 10:00 イオン発寒店付近
 10:30 地下鉄琴似駅
 12:15 札幌駅・東急デパート向かい
 12:50 パルコ前
 13:25 南4条西18丁目(サンドラッグ前)
 14:00 南4条西4丁目(すすきのラフィラ向かい)
 14:35 札幌駅・紀伊国屋
 15:15 札幌駅・ヨドバシカメラ付近
 16:55 北24条バスターミナル
 17:25 麻生ダイエー
 18:15 地下鉄栄町駅
 19:00 伏古11条3丁目(生協付近)
 19:35 丘珠団地

 【今日の句】 青春は きっと何度も やってくる

0 件のコメント:

コメントを投稿