2014年4月17日木曜日

ニュースを見るたび気持ちが焦る

 韓国の沈没した客船の救助は難航しているようですね。若者たちも多く、無事であってほしいと願わずにいられません。

 すでに亡くなられた方もいるし、ご家族からすれば本当に耐えられない状況だとも思います。

 船長の責任・行動を問う報道も見られますが、まずは人命救助を最優先に、事故の原因と被害防止については後ででもじっくり問われてしかるべき。

 日本でも、海上保安庁や自衛隊の協力も準備しているとあります。

 まずは韓国政府の対応を待つしかないのでしょうが‥‥何だか、もどかしいですね。

 さて、インフルエンザが治ったら仕事もワンサカありまして、あっという間に1日が終了。

 買い物があってスーパーに行くと、増税表示の理不尽さを実感。

 安倍政権は「消費税は全額、社会保障に使われます」と説明しますが、これまでの予算と付け替えただけの話。

 「充実のための増税」とは、絶対に言ってないですよね。

 社会保障の費用増大は事実としても、まかなうべき財源が消費税でなければいけない理由はないはずです。

 歳出面を見ても、大型開発事業は増えていませんか?

 それらの吟味が、きちんとされてきましたか?

 もっと日本共産党が大きくなっていかないと、と何度も同じ結論にたどり着くわけなんですが‥‥。

 【今日の句】 助成金 もらう党には 痛みなく

2014年4月16日水曜日

脱・インフルエンザで、今日から職場復帰!

 流行遅れかと思ったら、けっこう罹患している方がいるんですね。みなさんもインフルエンザには、まだまだお気をつけください!

 風邪で2~3日寝込むことさえ、ここ数年はなかった私。

 せんべい布団で寝込むと、だんだん背中が痛くなるので3日が限界‥‥とばかりに、昨日から気持ちはウズウズしていました。

 家の中に居続けると、外が見たくなります。

 なので夜よりも、空を見ながら心を休められる昼間の方が眠りやすく‥‥。

 こういう環境でしたので、長期入院・重篤患者さんなどは、どんな思いで毎日を過ごしているのかなぁ、と思いました。

 せめてお金の心配なく、病院では過ごせるようにしたいものですね。

 ご家族の負担も、なるべく減らせるような仕組みづくりも必要ですね。

 さてさて、今日から職場に復帰したら、あるわあるわ仕事が~(@o@)

 それだけ日本共産党の果たす役割も大きいんだよな‥‥ということで。

 無理せずに、やるべきポイントでビシッと!がんばります。

 【今日の句】 健康も カネ次第だと 彼は言い