2014年12月6日土曜日

まっすぐに安倍政権へ立ち向かう

 今日は札幌市内を回りましたが、女性や青年の反応が今までと違う! 写真のような格好いい志位委員長まで転送いただき、嬉しいこと続きの1日でした!

 選挙は5日目くらいに疲れの第一次ピークが来る私ですが、今回は疲れている暇もないぐらい。

 多くの方のご支援で、比例は議席を争うぐらいまでの大激戦に足を踏み入れていますが、抜け出すのには、もうひとふんばりしないといけない。

 街頭での訴えも力が入ります。

 北区では、かえるネットの青年たちが来てくれていました。

 専門学校や大学で学び資格を取っても、それが生かされない今の日本。

 半年・1年先に、また契約されるのか心配し、ハローワークにも青年が並ぶ今の日本を、どうして先進国と言えるのか。

 安倍首相は、雇用環境が改善したかのように言うけど、実態は非正規雇用が増加しているだけ。

 臨時国会でも、労働者派遣法を改悪して「生涯ハケン」と、しようとしていたじゃないか!

 青年たちの心の叫びや悔しい思いも、思い切りぶつける選挙にしたい。

 明日も札幌市内を、元気に訴えてまわります!

 【明日の畠山の演説予定】※終日札幌
  8:00 地下鉄・南郷7丁目駅
  8:40 白石区・ふじ公園(栄通12)
  9:20 白石区・リバーサイドハイツ(栄通14)
 10:00 厚別区・大谷地グリーンコーポ(大谷地東4)
 10:35 JR新札幌駅
 12:20 清田区・北野市営住宅
 12:55 清田区・清田市営住宅
 13:55 地下鉄・澄川駅(大門参院議員)
 14:35 南区・ラッキー川沿店
 15:15 南区・生協藤野店
 17:10 豊平区・平岸西小学校
 17:45 地下鉄・中の島駅
 18:20 豊平区・豊平東光ストア
 19:00 豊平区・ときわぎ公園(美園6-3)
 19:35 豊平区・ドエルアルス平岸台(平岸5-11)

 【今日の句】 その願い 私が届ける 国会へ

2014年12月5日金曜日

揺るがぬ魂を持った仲間たち

 選挙も中盤突入ですが、私は元気です! 今日は江別市→当別町→小樽市とまわり、どこでも出迎えてくれる方がいるのが嬉しくて嬉しくて、です。

 写真は、党石狩地区委員会の山崎さん。

 青年運動での仲間で、小選挙区候補の金倉さん(2区)・酒井さん(4区)・菅原さん(12区)も、同時期の仲間でもあります。

 いつも明るく励ましてくれる山崎さんに、キリッと芯ある金倉さん、柔和な笑顔どおり優しい酒井さんに、ひそかな情熱を秘めている菅原さん。

 みんな心一つに、社会を変えようと訴えていることが嬉しい。

 もちろん、ここには書かないソウル・メイトの存在も、私にとっては大きな存在です。

 同じ日本共産党という共通項で結ばれているんだよな、と思ったら、とあることが頭に浮かびました。

 みんな平和を守る揺るがない魂を持っている。

 戦争の時代は、日本共産党の先輩は「非国民」「アカ」と言われ、当時の特高警察の拷問に命を失った先輩もいます。

 自民党や社会党の先輩は、みな一つになって戦争を進めた時代でした。

 それでも戦争反対を掲げたのは、この侵略戦争は間違いだし、自分の良心に正直に向き合ったからでした。

 戦争が終わり、平和憲法が生まれ、日本共産党の主張に軍配が上がったと私は思います。

 国会議員や地方議員だけでなく、党員1人ひとりの胸の中に、同じように揺るがない魂がある。

 だから日本共産党は、絶対にぶれないし、全国みんなで安倍政権の暴走に立ち向かえるのです。

 その先頭に私が立っていきたい。

 そう思って、演説でもこの内容を入れています。

 仲間とともに政治を変える、そのための結果を何としても出したい。

 比例は「日本共産党」へ!

 【明日の畠山の演説予定】※終日札幌
  8:00 JR手稲駅
  8:40 手稲区・市営山口団地
 10:00 イオン発寒店付近
 10:30 地下鉄琴似駅
 12:15 札幌駅・東急デパート向かい
 12:50 パルコ前
 13:25 南4条西18丁目(サンドラッグ前)
 14:00 南4条西4丁目(すすきのラフィラ向かい)
 14:35 札幌駅・紀伊国屋
 15:15 札幌駅・ヨドバシカメラ付近
 16:55 北24条バスターミナル
 17:25 麻生ダイエー
 18:15 地下鉄栄町駅
 19:00 伏古11条3丁目(生協付近)
 19:35 丘珠団地

 【今日の句】 青春は きっと何度も やってくる

2014年12月4日木曜日

こんな時こそ初心忘れず

 報道各社が序盤選挙情勢を報じていますが、一喜一憂してる場合じゃない。こんな時こそ、安倍政権の何がひどいのか、どうすれば変えられるかをていねいに訴える時だと思いました。

 今日は氷点下の苫小牧市からスタート。

 ぷらっと市場での演説中には差し入れをいただき、市役所前では中学校教諭のときの同じ職場の仲間(事務補さん)が激励に!

 とにかく元気になることばかりが続く毎日です。

 札幌で志位委員長を迎えた演説会に間に合わせる特急に乗ったのですが、途中で止まったりホームに入るのにも時間がかかったり。

 昨年は、暴風で木が線路に倒れて特急が止まり、最後の10分に何とか滑り込んだ再現か‥‥と思いましたが、出番の5分前に何とかセーフ。

 でも慌てていて、演説は気合は入っていたもののバタバタしていたような、と反省。

 しかししかし、集まられた2000人超の方の熱気はすごい!

 握手する手が固く、そして明るく「がんばろうね」と、ここでも激励を受けました。

 安倍政権の暴走に立ち向かう足場があるのは、やっぱり日本共産党だけだと再認識しました。

 北海道では私が、その先頭に立っていこうと、あらためて決意しました。

 左の写真は、わざわざ街頭演説に足を運んでくださった方が送ってくださったものです。

 いろんな仕事や立場や違いはあっても、今の日本はおかしいと感じている気持ちは同じ。

 まじめに働く若者や、地域のためにとがんばる業者さんが、どんどん追い込まれる日本でいいのか。

 新自由主義の名のもとに、一部の富裕層だけが、さらに資産を増やしていく日本でいいのか。

 子どもたちや高齢者、障がい者、ひとり親家庭が、自己責任の名のもとに、切り捨てられるような日本で本当にいいのか。

 こんな時こそ初心忘れず、何のための政治なのかを堂々と訴えていきたいと思います。

 【明日の畠山の演説予定】
  8:00 JR大麻駅南口
  8:30 JR野幌駅南口
  9:00 ザ・ビッグ前(江別市野幌町)
  9:30 江別中央団地(江別市元町)
 11:35 JR当別駅前
 13:30 小樽市営銭函団地
 14:15 小樽・新光道営住宅
 14:50 小樽市営桜A団地
 15:30 小樽・住吉公園
 17:05 小樽・道営最上団地
 17:40 小樽・長崎屋前
 18:15 小樽・旧交通記念館手宮口
 18:50 小樽・かもめヶ丘団地9号棟
 19:30 小樽・生協オタモイ店

 【今日の句】 この国は 誰のものかと 問う選挙

2014年12月3日水曜日

おたくに1番がんばってもらわないと

 今日のタイトルは、函館朝市を回った時に寄せられた言葉。七飯町では、通りすがりの方が「今度は伸びるよ」との激励も。さらに力を込めてがんばりますよ!

 登別市では、渡辺市議から「老人会の集まりでも『共産党しかないよ』と、初めて声をかけてくれる方もいて驚いた」との話もありました。

 安倍政権の暴走も確かにひどいし、他の野党がスッキリしてもいないんだけど、日本共産党の存在自体を評価していただいているような気がします。

 というのも、各地の日本共産党の議員さんが奮闘している。

 例えば、豊浦町では町に高校がなく、町外通学の高校生に半額補助を実現できました。

 洞爺湖町では、来年度に中学卒業まで通院・入院とも無料になる見通しだそうです。

 伊達市では、住宅リフォーム制度実現して、1000万円の予算で、経済波及効果は1億5000万円。

 室蘭市では、先月の政府交渉に、八丁平の土壌汚染で直接の要請を行いました。

 こういう姿を、多くの方が見てくださっているんだと思います。

 地方と国会とで言っていることがバラバラな党もあります。

 地方と国会で、一貫しているのが日本共産党です。

 だから悪法には住民の立場から反対もできるし、切実な要求は国会でも取り上げて実現の道を迫ることもできる。

 説得力を持てるのです。

 日本共産党が伸びれば、だから政治を動かせます。

 比例は日本共産党へ、明日も元気に訴えます!

 【明日の畠山の演説場所】
  8:00 苫小牧・ぷらっと市場
  8:25 苫小牧・市役所前
  9:00 苫小牧・若草町公営住宅
 10:00 苫小牧・大成町公営住宅
       (工藤りょういち9区候補と合同演説)
 12:00 札幌・パルコ前
       (志位委員長、1~5区候補)
 14:20 千歳・向陽台生協
 15:00 千歳・ラッキー前(錦町4丁目)
 15:30 千歳・イオン前(栄町6丁目)
 16:00 千歳市役所前
 18:40 江別・JR野幌駅北口
 19:10 江別・大麻宮町公団
 19:40 江別・大麻西町道営住宅
 20:00 ニコニコ生放送に、どこかで電話出演します!

 【今日の句】 足腰が 強い政党 ここにあり

2014年12月2日火曜日

道民の声を届ける、日本共産党の議席を必ず!

 吹雪が何だ、北海道は燃えてるぞ! 札幌でも函館でも、多くの方が耳を傾けてくれます。安倍政権の暴走ストップ、国民の声が生きる政治を!

 こちらから、札幌での金倉まさとし2区候補(比例重複)との第一声を見ることができますよ。

 函館ではメガドンキー前で、原田ゆうこう8区候補との合同演説で、私の訴えはこちらから見れます。

 札幌も函館も、紙智子参議院議員の応援演説があり、私も気合を入れた訴えをしました。

 まだ安倍首相はアベノミクスで「この道しかない」と押し通すようですが、そんな道はお一人で行ってほしい。

 結局は大株主・大企業の儲けや収益ばかりが増えて、庶民や中小企業には負担ばかり押し付けられているのが現実ではありませんか。

 勝手に国民を道連れにしないでほしい。

 そのうえ消費税増税で、どれだけ生活や商売が苦しめられているのが、首相は知っているのか。

 軽減税率の導入を求める主張もありますが、本当に低所得者のことを考えるなら増税は中止したらいい。

 日本共産党の財源提案はこちらにあり
ます。

 何で財源を、消費税だけにしぼる必要があるのでしょうか。

 公平な負担と言うのなら、儲けや所得に比例した税制の方が公平なのではないでしょうか。

 民主党も、いろいろ安倍政権の批判するけど、この増税不況をつくった発端は民主党政権だったのではないのでしょうか。

 第三極から「身を切る改革」などの言葉が出てますが、最も金額の多い政党助成金の身を切る覚悟はないようです。

 そもそも国会議員が身を切るから、消費税増税を受け止めろというのは勝手な理屈ではないのでしょうか。

 さまざまな争点もあり、8区では大間原発建設中止へ、どの党・候補が力になれるのかも問われます。

 どの争点でも、正面から安倍政権にぶつかり、解決のための対案を示しているのが日本共産党です。

 ぜひ比例で「日本共産党」とお書きください!

 決して「はたやま」とか、さらに間違って「はとやま」とか書かないでください(無効になります)。

 小選挙区は、日本共産党の各候補の名前をお書きください。

 写真の団地では、吹雪のなかでも団地から外に出てきてくださった方がいました。

 明日も荒れ模様のようですが、私は元気に訴えぬきます!

 【明日の畠山の演説予定】
  8:00 函館駅前
  9:00 北斗市・藤田市議事務所前(七重浜1丁目)
 12:00 八雲町・駅前商店街
 14:40 豊浦町・とあに前
 15:15 洞爺湖町駅前
 15:55 伊達市・アークス前(梅本町)
 17:40 室蘭市・中島モルエAP付近
 18:15 室蘭市・東町高層AP付近
 19:05 登別市・イオン付近(若山町)

 【今日の句】 ストーブも つけず耐える声 届けたい 

2014年12月1日月曜日

結束力で全道へ!

 明日の公示を前に札幌は暴風! 低気圧接近のため全道的に大荒れで、総務省から標記を持って帰ってこれるか、私も函館まで行けるか‥‥そもそも暴風雪被害が起きないかも心配です。

 前回の総選挙も、初日は激しい雨、2日目はいきなりの雪、3日目は暴風で木が倒れ特急が来なくて演説会に遅れるなど、散々な序盤でした。

 まさか今年も同じような天気に襲われるとは‥‥。

 それでも、どんな悪天候でも車を走らせる運転手さん。

 雨でも雪でも、対向車の泥水を浴びても、窓から手を出して降り続けるアナウンサーなどのみなさん。

 乗員全員の健康を気遣い、時間通りの運行に気を使い続ける車長さん。

 荷物を積んで、後ろから離れず走る伴奏車の運転手さん。

 たいした演説もできない私を、盛り立て激励し、支えてくれる秘書さん。

 札幌の事務所では24時間、選挙カーのトラブルなどのために備えてもくれています。

 そして全道各地で、悪天候でも待ってくださる党員・後援会員のみなさんが、チラシをまき、ポスターを張り、支援を呼びかけてくれています。

 選挙は、決して候補1人でたたかっているものではない。

 他党は、政党助成金も原資に選挙をたたかい、派遣会社などから「ウグイス嬢」を確保するのでしょうが、日本共産党は党員・支持者のみなさんの力に支えられています。

 だから結束力は抜群だ、と私は胸を張って言いたい。

 政策はもちろんですが、このような日本共産党の姿も知って選択肢に入れてほしい。

 明日から、各地で「安倍政権の暴走ストップ」「国民の声が生きる新しい政治を」と、元気に訴えていきます!

 【明日の畠山の演説予定】
  8:45 札幌・東区役所前(金倉2区予定候補の第一声に駆けつけます)
 15:15 函館・日吉町3丁目住宅前
 17:35 函館・美原メガドンキー前(原田8区予定候補と合同演説)
 18:30 函館・キャスル富岡(富岡2丁目)
 19:25 函館・花園市営住宅前
         ※初めの3ヵ所は紙智子参議院議員も一緒です

 【今日の句】 雨の日も 必ず晴れは やってくる

2014年11月30日日曜日

青年の勇気と行動力に拍手!

 今日もいろいろありましたが、反差別の「スマイルパレード」に取り組んだ青年たちに、何より励まされました! いっしょに43歳の私もがんばるよ!

 タンバリンやドラムもあり、風船を持ちながらコールも「NO HATE!」「差別をなくそう!」と、とっても明るい。


 高校生がパレードに参加している姿を見てか、道路をはさんで向こう側にいた女子高校生数人も、大声でいっしょにコールしていた姿は感激!

 私が高校生のときなんて、こんな行動はきっと取れなかったなぁ。

 それだけ今の日本が矛盾に満ちている証しなんでしょうが、それでも彼らの勇気と行動力には拍手を送りたい。

 いやいや、拍手を送るだけでなく、実際に私も行動しなくちゃいけませんね。

 ヘイトスピーチを助長したり、黙認したりするような政治を変えないと!

 街頭演説会で大金の募金を届けていただいたり、雨となった宣伝でもプラスターを後援会のみなさんが持ち続けてくれたり‥‥今度の選挙は必ず共産党に勝ってもらいたい!との思いが、ひしひしと伝わってきます。

 明後日からの選挙カースタッフのみなさんとも打合せをし、車に積むもの一式も準備されました。

 比例候補の選挙カーは東京・総務省から標記を受け取ってから音を出せるので、2日の公示日は午後からのスタートになるのです。

 南から北上するコースで出発は函館のため、一足先に選挙カースタッフは函館に行きます。

 私は金倉まさとし2区予定候補(比例重複)の第一声に参加してから、函館に移動します。

 明日のブログには、決まった範囲での選挙カーの行き先を紹介しますね。

 【今日の句】 そのコール きっと誰かを 励ますよ