2015年2月1日日曜日

こんな蛮行を許さず!

 政府が後藤健二さん本人の映像と認めました。湯川遥菜さんに続き、このような残虐なことは許せない! 日本共産党も志位委員長名で声明を発表しました(こちら)。

 
 ご家族の心痛を思うと、胸が痛むばかりです。

 このようなことは二度と繰り返させてはならない。

 「イスラム国」に対しては、声明でも触れたように武装解除と解体の道に追い込んでいくことです。

 日本政府としても、そのような方向を取る必要があるし、この間の対応もきちんと検証される必要があります。

 これを機に安倍首相は「邦人救出」の名で自衛隊の海外派兵を広げたいようですが、日本が「戦争できる国」へと進めることはダメでしょう。

 重ね重ね、お2人のこのような結果は残念だし、こんな残虐な行為を許しておいてはいけない。

 明日から参議院では補正予算の質疑が始まりますが、一方では政府の基本姿勢を正していかなければいけない問題が山積です。

 TPPでは、米国からの主食用米を特別枠で輸入することや、豚肉の関税引き下げなども検討されているとの報道もあり、ドサクサにまぎれてこんな交渉を進めることもまた許されない。

 今週は調査などにも出かける予定ですが、現場の実態を政府へ直接ぶつけたい。

 札幌は雪が強くなってきました。道東地方を中心にした悪天候も心配です。

 【今日の句】 どの理由 並べどテロは 許されず

0 件のコメント:

コメントを投稿