2015年2月23日月曜日

沖縄を返せ

 週末は札幌で演説会続き。どこでも地方選勝利を!との熱い思いがあふれてます。気にかけていた沖縄での新基地建設を許さない集会でも、強い反対と怒りの声!

 それにしても今日の全国紙で、この集会は触れた報道はあったでしょうか(しんぶん赤旗は1面報道)。

 じっくり私も読んだつもりですが見当たらない。

 また、集会前に2人が拘束されたとのことで、事実関係の確認は進んでいますが、不当拘束なら到底認められない。

 現地では、平和的な抗議行動が進められていると聞きます。

 今回の拘束も、参加者の誘導をしていた際に米軍が引いた規制線を越えたことが理由のようだとの情報もあります。

 いずれにしても、くり返し示された沖縄の民意を政府が受け止めないことには、現地でも、そして私も憤りが収まりません。

 安倍首相は国会答弁でも「ていねいな説明をする」と言い続けますが、それも抜きにコンクリート片と投入してサンゴを壊しているのではないか。

 ていねいな説明と言い続けても、それにNOとの意思が示され続けてきたのではないか。

 強権的なやり方は、沖縄をはじめ全般的に進んでいるように思います。

 集団的自衛権の法制度に向かう道も、自衛隊派遣の恒久法と組み合わせて、いつでもどこでも自衛隊が海外展開できることが検討されている。

 消費税を増税しながら、社会保障が大幅改悪で、このままでは現場が成り立たなくなってしまう。

 札幌での演説会も、今こそ共産党がんばれ!との声もいただきました。

 さて私ですが、明日24日(火)16:30~17:00に、予算委員会一般質疑に立ちます!

 テレビ中継はありませんが、衆議院インターネット中継から見ることができます。

 今日は宮本岳志・畑野君枝衆議、24日の私の前には藤野保史衆議、25日には堀内照文・真島省三の各衆議、26日には本村伸子衆議と、連続して新人議員が質問に立ちますので、ぜひ合わせてご覧ください。




 【今日の句】 強権は 自信のなさの 裏返し

0 件のコメント:

コメントを投稿