2015年5月17日日曜日

これが安倍政権の一番の弱み

 沖縄は3万人を超える県民集会! 大阪では大阪市解体に反対多数! 北海道でも昨日TPP国会決議守れ!‥‥日本を大元から壊すことに、根っこでは反対の声が広がっているんですよね。

 東京から急いで戻った北海道のTPP国会決議守れの集会も、熱気あふれるものでした。

 この場にいた自民党の議員のみなさんは、何を感じられたでしょう。

 規模が大きい北海道の農家と言え、さらに規模の大きいアメリカやオーストラリアの農家にはかなわない、根本的な不安があるんです。

 それがわからないのか、TPPに突き進む安倍政権。

 紙智子参議院議員とデモ行進もしながら、シュプレヒコールの熱気に「TPPから北海道を守れ!」との思いを感じました。

 沖縄の声を聞け、大阪の声を聞け、そして北海道の声を聞け!

 
 このデモが終わった後に、国民平和大行進にも飛び入りで駆けつけました。

 「戦争立法」をこのままにして、平和の声を上げずにはいられません!

 毎年いっしょに歩く平和大行進ですが、今年は街角のみなさんの視線も暖かったように思います。

 そう、国会では与党が多数でも、国民の思いが多数とは限らない。

 明日は農業関係調査で千葉県入りしたのですが、しっかりと現場の思いを受け止めたい。

 それが安倍政権の、一番の弱みなんですから!

 【今日の句】 北海道 やっぱり寒いと まだ5月

0 件のコメント:

コメントを投稿