2015年5月21日木曜日

農協法改定は、生産者のプラスになるのか

 農林水産委員会は、今日から農協法等改定案の審議が始まりました。私も質問に立ち、協同組合としてのあるべき組織のあり方などと、農協の性格が変わることについて問いました。

 そのうち1つだけ上げるとすれば、現行農協法第8条を削除し、改定案では「収益」の言葉が出ることに着目しました。

 協同組合なのですから、本来は営利目的にはなりません。

 しかし、改定案ではその根本が削除され、収益を上げる主旨になっていると思うのです。

 組合員への「最大の奉仕」を農協がすることになっています。

 この「奉仕」の意味があったからこそ、期中に米価下落の補てんや、子牛価格高騰に対する支援もおこなえました。

 収益を上げることを現行法に持ち込めば、期末の黒字化に重きが置かれ、期中の上記のような取り組みはできなくなるのではないか--だから本会議質問でも、その角度からおこなったわけです。

 時間切れとなり質問にできず、また別の機会に問いたいと思いますが、だから農協を株式会社化するのではないかと不安の声が出るのも当然だと思います。

 さらに多くの論点について、問うていきたいと考えています。

 【今日の句】 私とて ポツダム宣言 読んでます

0 件のコメント:

コメントを投稿