2015年5月24日日曜日

国会報告で駆ける!

 国政報告会や各種集会などで、とにかく「戦争法案」の中身を話しまくっています。本会議の本格論戦を前に、早く安倍政権を追い込む世論をつくっていかねば‥‥!

 写真は党北空知留萌地区委員会の国会報告会ですが、行ける場にはドンドン足を運んでいきたい。

 この時の報告会でも「自民党の現職議員で反対する人はいないのか」「公明党はどのような反応なのか」「ぜひ逐条ごとの解説を」など、質問や要望も相次ぎました。

 法案の全体は、内閣官房のこちらのページに資料がありますのでご覧くださいね。

 私からは、この法案の問題点を3つの点で述べています。

 1つは、自衛隊が「いつでも、どこでも」海外へ出ていき、武器の使用も大幅に認められること。

 2つに、これまでのPKO以上に治安維持活動の範囲が増え、その分戦闘行為にも巻き込まれる恐れがあること。

 3つに、集団的自衛権!

 加えて、日米の新「ガイドライン」にて「同盟調整メカニズム」=「戦争司令所」が始動して、米軍と平時から一体化することを、私はとても危険だと感じています。

 これが「切れ目のない」と政府が言う組織的証明でしょう。

 いろんな形で私からも発信をし、国会論戦とあわせて世論と運動で政府を追い込みたい。

 明日は震災復興特別委員会の視察で、福島県に行きます!

 【今日の句】 守るべき 命はたくさん あるだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿