2015年8月1日土曜日

気持ちひとつの議員団

 戦争法案に反対する学者と SEALDs の共同デモは熱気があった! 興奮さめやらぬまま飛行機に乗って北海道に戻ると、けっこう蒸し暑い‥‥気候が変わってきてる?

 写真はデモを待ち受ける党国会議員団の様子ですが、個性と仲の良さがわかりますでしょ(?)。

 後段は左から畠山・藤野衆議・清水衆議と並んでいますが、これは本会議場でも同じ並び。

 自然とこう並んじゃったんですね。

 写真に入っていませんが民主党議員団も並んでいたため、デモの中から「民主も共産も最後までがんばってよ!」との声がかかりました。

 マイクを握った学生からは「力を合わせて野党を応援する」、学者の方からは「私たちも違いを超えて一点で廃案にがんばる」との訴えに、議員団も拍手や手を挙げて応えました。

 みずから憲法違反と認めるような磯崎補佐官の発言もあり、参議院では3日にも審議がおこなわれます。

 衆議院でも、このような場面での共同や、地元で世論を広げるための役割を果たしたい。

 帰る途中に、きれいな真ん丸の月が見えました。

 【今日の句】 遠回り するよな青い 月でした

0 件のコメント:

コメントを投稿