2015年8月17日月曜日

涼しいくらいの北海道から、再び国会へ

 お盆明けの国会は嵐の前の静けさか‥‥お墓参りを済ませて子どもたちとも遊び力を蓄えて、先ほど上京してきました。残り1ヵ月余の終盤国会に挑みます。

 お盆は妻の実家のある釧路市へ行きましたが、東京と比べものにならないほど朝晩は涼しいというかヒンヤリするほど。

 両親は今は酪農をリタイアし、わずかばかりの牛の面倒を見て、自給自足の毎日を送っています。

 たっくさんの長ネギ・じゃがいも・人参・茄子をお土産にいただき、昨晩も今朝も野菜尽くしの食卓となりました。

 娘が夏休みの宿題に牛の絵を描こうとしたのですが、さて明後日の始業式まで間に合うのやら。

 とはいえ私も夏休み最終日に、必ず絵の宿題に苦しめられていました。

 なんとな~く後回しにして、何を書こうか決まらずウダウダしてうちに最終日になるパターン‥‥そんな悪癖が娘にうつっているのかも。

 年上のいとこのお姉ちゃんで楽しく遊べたようだから、楽しい釧路の思い出もできたかな。

 4歳の下の子は宿題など関係なく、自分の思うがままに遊んでは食べ、食べては遊ぶの毎日でした。

 今日からの保育園、休みボケなどしないで友達と遊べているんだろうか‥‥。

 私も気分を入れ替えて、しっかり働きます!

 残り1ヵ月余の間に質問の出番もありますし、依頼された少し長めの原稿にもとりかからなくては。

 東京は雨ですが、この一雨ごとに秋が近づけばいいのですけどね。

 【今日の句】 この盆も 食べ過ぎ注意と 掲げども‥‥

0 件のコメント:

コメントを投稿