2015年9月13日日曜日

隊員のご家族からのメッセージ

 家族総出で「ママの会@北海道」パレードへ、そして道労連などの赤レンガテラス前宣伝へ‥‥雨のなか準備されたみなさん、おつかれさまでした。必ず廃案へ!

 今日の主役はママと子どもたちということで、背広ではなく私服で私も参加しました。

 パレード前に、自衛隊員のご家族を持つ方から寄せられたというメッセージが読み上げられました。

 「もし、安保法案が成立してしまったら。

 ‥‥戦いで怪我をしたり避難する人たちを助けに行くんじゃないんです。

 今アメリカが行う、空爆。‥‥これに加わる‥‥加害者になるかもしれないんです。

 奮戦地で真っ先に狙われるのは後方支援、つまり補給部隊。

 その時、生きて帰るためにパパ達は‥‥」

 そして結びに「私は、安保関連法案に反対します」。

 子どもたちが多く参加し、集会もパレードも雰囲気は和やかですが、中身は緊張感にあふれたものでした。

 雨のなかでも、ママ・パパ・子どもたちに、保育士など子どもにかかわる仕事のみなさん、じいちゃん・ばあちゃんなども含めて400人!

 これだけの熱気のあと、赤レンガテラス前にも50人もの方が集まり、それぞれが熱いアピール。

 偶然に通りかかった大学時代の同級生(!)にもバッタリ出合いました。

 いよいよ明日から勝負の1週間となりますが、16日以降の日程は何も決まっていません。

 16日の採決は「論外」と野党では一致していますが、17日や18日だからいいというわけでもない。

 憲法違反の法案は、廃案にするしかありません!

 【今日の句】 反対の 綱引く力で 廃案に

0 件のコメント:

コメントを投稿