2015年10月26日月曜日

期待の大きさに、私も身が引き締まる思い

 北海道では白老町2議席、全国注視の宮城県議選で日本共産党は現有4議席から8議席へ! 応援に走った故郷・石巻市で三浦候補の再選も嬉しい!

 地元NHKは告示日に、県議選の焦点は「自民党は過半数を確保できるか」「共産党が伸びるか」と報じたとのこと。

 日本共産党の躍進は、県民のくらしや復興の応援を望む声の反映とともに、安倍政権への審判ですよね。

 大崎市や宮城野区、若林区、泉区での初議席も驚きの結果ですし、塩釜市での再選も党史上初めてとか。

 議席倍増ほどの期待が寄せられるなんて‥‥候補ご自身と党員・支持者のみなさんの大奮闘を考えても、なんだか身震いします。

 国政も含めて、これまで以上にがんばらなければと身も引き締まります。

 残念な結果となった選挙区もありますが、胸を張っていい結果だと思います。

 白老町も応援へ行っただけに、立派な結果にホッとしています。

 臨時国会を開こうとしない政府・与党にフラストレーションがたまる毎日ですが、この声をしっかり受け止めて私も国会でがんばりたい。

 ところで今日は札幌はじめ、北海道各地で初雪を観測。

 通常国会閉会後、初めて休みをいただいて子どもたちと遊ぼうとしたら「公園で走りたい」(娘)「三輪車に乗りたい」(息子)‥‥雪だというのに‥‥。

 瞬間的に晴れ間もあって、荒れていないうちに遊び終えて良かった、良かった!

 【今日の句】 こんな日の 遊んだ思い出 覚えてて

0 件のコメント:

コメントを投稿