2015年11月24日火曜日

気持ちは冷たくならないで

 雪の北海道! 新千歳空港で5時間足止めを食らい、また移動が心配な季節に‥‥。待機時間に読める本を、いつも持ち歩かないといけませんね。

 朝に札幌駅前で宣伝した時には、そうでもないかと思ったら、思ったより天候が悪化したんですね。

 スマホ片手にニュースもチェックしてましたが、飛行機を降りて驚いたのはロシア機の撃墜。

 報道ベースでしか情報はわかりませんが、世界情勢も心配なことが次々と。

 もちろんテロは許されることではないし、だからといって軍事作戦の強化では悪循環をつくることになるのでは。

 テロ組織を孤立させるためには、資金や武器入手の遮断が必要ですし、貧困や差別などの構造的要因にも目を向ける必要があると思います。

 憎しみの連鎖を断ち切る、という立場で知恵と力を尽くしたい。

 ようやく着いた東京も、夜には冷たい風が吹いてきました。

 そろそろ風邪には、ブログをお読みのあなたもお気をつけくださいね。

 【今日の句】 街の灯が 何だか淋しく なる季節

0 件のコメント:

コメントを投稿