2015年11月7日土曜日

国民連合政府の実現へ、語るつどい

 福島から札幌へ、今日は「国民連合政府」を中心にした国政報告会。緊急にもかかわらず、どこも会場いっぱいに!  この力で情勢を前へ進めたいものですね。

 私からは40~50分で国会情勢を報告しましたが、長い時間にもかかわらず集中して聞いてくださることに、何より感激です。

 情勢の激動期だけに、すごく関心が高いんですよね。

 次から次へと寄せられる質問も遠慮ない。

 「いつから志位さんはこの構想を考えていたのか、聞いた時の議員団の受け止めは?」

 「内閣に入った場合の対応は?」

  「国政で自民党とたたかいながら大阪では組んでいるのは、どういう経過?」

 「臨時国会を開かない理由は? こういう時は答弁書のような紙で回答ないのか?」

  「質問は事前の通告なしにおこなった方がいいのでは?」

 などなど、日常の国会の仕組みにも質問が及び、ふと「あれ、どうだったけ?」と思うような質問もありました。

 リアルな情勢も含めて国会議員でしか実感できていないこともあるので、こういう機会は本当に大事にしたいと思います。

 「新聞で活躍を見るたびに感激している。ここにいるみんなでがんばったんだから」と話されて、議員バッジを嬉しそうに触られる方もいて、こういうみなさんに支えられているんだと感謝の気持ちも強まりました。

 維新の党の分裂で衆議院は野党第2党に並んだわけですが、タナボタではなく昨年の躍進があったからこそ。

 やっぱり政治を動かす力は、国民の力であるわけです。

 この流れを強めて、必ず国民連合政府を実現しましょうと私から最後に呼びかけました。

 それにしても今日の札幌は寒い!

 ブログをお読みのみなさんの地域も、本格的な冬の便りが届いているころでしょうか。

 自宅に着いて「そうだ、タイヤ交換しなくちゃ」と‥‥冬の準備も少しずつ、ですね。

  【今日の句】   布団から  出ずに子どもは  いもむしに

0 件のコメント:

コメントを投稿