2015年12月19日土曜日

サンタのプレゼントは平和の2文字

 「餅を食べれば忘れる」と言った人もいましたが、絶対に忘れてはいけない9.19から3ヶ月。本気で戦争法廃止へ! 札幌集会も熱気!

 とにかく風が強くて、ビル風の寒さがこたえる1日でしたが、アピールでの声の大きさは3ヶ月前と変わることなし。

 みんなで「本気で変える」と口にしあったんですから、それに伴う行動をしなければ、と私もあらためて痛感です。

 戦争法自体ひどいものですが、その後の情勢の展開もまだひどい。

 特に北海道では、道議会で「アベ政治を許さない」クリアファイルを職員室机上に置いていただけで問題だと言ったり、釧路市議会では関わる質問を広報に載せることさえ拒むようなことも起きたりと、民主主義を押さえ込むような動きも。

 この国は危ない方向に進んでいる反面、それだけ政府・与党が気にしているということでもあるでしょう。

 昔の自民党は今よりも絶対得票率は高かったものの、きちんと野党の指摘にも耳を傾ける懐の広さと、論争への理解があったと聞きます。

 それが今や異論は排除され、報道までに意見をはさみ、政権批判を押さえ込むというのでは、この国は本当に民主国家と言えるのでしょうか。

 そのうえの戦争法ですから、多くの方が立ち上がったのも当然だと思うのです。

 戻りますが今日の集会も、いろんな立場の違いを超えて開かれたものでした。

 個人、市民団体、労働組合、政党も参加して、お互いに言いたいことはあるかもしれませんが今は「アベ政治を許さない」点で力を合わせる時ですよね。

 「オール沖縄」の共同も、お互いに「腹八分」「腹六分」でおさめあうというなかで、これだけ安倍政権に対抗するほどの大きな県民のうねりとなりました。

 北海道は北海道らしく、そして全国各地でも大きな流れに!

 弁護士のみなさんが用意したサンタの帽子を、ありがたいことに私の分までいただいて、最後まで頭に乗せて歩きました。

 子どもたちにプレゼントを贈るなら、やっぱり平和の2文字がいい。

 暗い未来は、ごめんです。

 【今日の句】 あの人に 勝手に未来を 決めさせない

0 件のコメント:

コメントを投稿