2015年12月31日木曜日

1年分の感謝を込めて

 激動の2015年もあと数時間。多くの方に1年間支えていただき、本当にお世話になりました。ワタクシ的3大ニュースをまとめると‥‥。

 ①戦争法案阻止の日々!(9月)

 街頭宣伝、集会にデモと、東京と北海道で国会内外を駆け回りました。

 新しい共同の輪ができたことは財産ですが、法案を通したことは残念でなりません。

 その後の「国民連合政府」をめざす取り組みには大きな反響が寄せられて、その取り組みは現在進行形。

 来年こそ平和主義・立憲主義・民主主義を取り戻す1年に!

 ②国会初質問!(1月)

 昨年末に当選して、1ヶ月もせずに初質問の機会が訪れるとは!

 閉会中審査で畜産・酪農問題、そしてTPPに触れて、いま思えば恥ずかしいスタートでしたが忘れられない1日でした。

 今年は合計20回の質問に立ちましたが、少しは役割を果たせたのかな‥‥と自問の日々です。

 初心忘れず、ですね。

 ③初めての海外!(10月)

 衆院農林水産委員会の視察で、イタリア・オランダを回りました。

 44歳になって初めての海外でしたので準備から大慌てでしたし、言葉・食べ物・お金などなど、視察以上に緊張することも。

 視察そのものは得ることが非常に多く、日本の農林漁業に何が必要かを考える機会となりました。

 それでも私は、日本が一番だな~。

 
 

 【番外編】年末になって肩に違和感が‥‥

 四十肩(五十肩)でした(苦笑)。

 適度に運動、節度ある食事‥‥に、いっそう気をつける来年にしたいと思います。

 4月の地方選で北海道でも躍進、農協法改定案の論戦、福島第一原発の調査、ふるさと宮城での県議選躍進などなど、書きたいことがいっぱいある1年でした。

 何より私の日ごろの活動を支えてくれた家族はじめ、みなさんに心から感謝です。

 ブログも1年お読みいただき、ありがとうございました。

 よいお年を!

 【今日の句】 子どもらも 成長してきた 年でした

0 件のコメント:

コメントを投稿