2015年12月5日土曜日

オール沖縄は「腹六分目」で

 市民・団体が実行委員会の「オール沖縄が問いかけるもの」集会に、仲里利信衆議・糸数慶子参議が来道されました。同じ農林水産委の仲里議員でもありますし、私も駆けつけたところ‥‥。

 何と会場がすでにビッシリ!

 沖縄の現状を知りたいのと、共同の運動を学びたいという、2つの思いがあったのでしょうか。

 仲里議員も糸数議員も全国を飛び回っていても、お2人で同じ機会に話をするというのは初めてのこと。

 貴重なお話を伺えました。

 私が特に印象的だったのは、お2人の戦争体験。

 糸数議員は戦後生まれですが、お母さんが亡くなってから、きょうだいを飢えなどで亡くしたことを聞いたそうです。

 仲里議員は沖縄戦を体験された者として、戦争につながるものは反対だと明確に話されました。

 民意の強さ、粘り強い抗議行動、沖縄の歴史、「腹六分目」の各党共同‥‥その「オール沖縄」に対して安倍政権は強権的な措置を取り続けていますが、弱さの裏返しなんだと再認識しました。

 仲里議員も翁長知事も日米安保条約は必要との立場ですが、辺野古の新基地建設は許してはならないと本気の行動を続けています。

 「沖縄の民意を踏みにじり続けるようなら、次は嘉手納基地撤去に(民意は)向かうでしょう。最後には全基地撤去となるかもしれません」

 仲里議員の言葉に、後戻りしない沖縄の強い民意を痛感しました。

 民主国家だからと行政代執行なども正当化する安倍政権ですが、何度も選挙で審判が下されているのに何が民主国家でしょう。

 北海道でも、全国でも連帯して、こんな不条理はやめさせなければいけない。

 休憩中に仲里議員にあいさつしましたが、「ちょうど飛行機を下りたら雪が降ってるのにも出会えましたよ」と喜ばれていました(お風邪には注意してくださいね!)。

 さて明日は、帯広革新懇の学習講演でTPPについて話します。

 もう少し準備の勉強です‥‥。

 【今日の句】 共同は 乗り越えられない 壁じゃない

2 件のコメント:

  1. 具体的な体験からくる平和と基地撤去への思いですから、
    安倍とそのお仲間との対比は、今まさに鮮明ですね。
    無責任な輩を取り除く見識と力をもつべき時ですね。

    返信削除
  2.  匿名さん、コメントありがとうございます!

     おっしゃるとおり、安倍政権の態度は無責任で強権的で、これで民主国家・法治国家と言えるのか!と私も思います。参加された方、みな同じように思ったのではないでしょうか。
     多くの方に安倍政権の危険性を知ってもらう活動に私もがんばらなければ、と思っています。
     またお気軽にコメントをお寄せくださいね。

    返信削除