2016年1月26日火曜日

今日の本会議の様子は‥‥

 今日と明日は衆院代表質問。日本共産党は明日、志位委員長が午後3時ころから質問に立ちます。ぜひNHK中継で!

 そういうわけなので今日は座りっぱなしで他党の論戦を聞くわけですが、気になったのは自民党席からのヤジ。

 声の大きさに加えて議席数が多く、ヤジと言うより怒鳴っているようにしか聞こえないのです。

 さすがに大島議長が注意を一度しましたが、与党なんですからドンと構えて聞くぐらいできないのかな‥‥と思った私。

 ぜひ一度、傍聴の機会があったら見ていただきたいのです。

 どの党を問わず、選んだ国会議員がどのような言動を取っているのかを、じっくりと見てほしい。

 民主主義というのは国会議員を選んで終わりではなく、議員が代弁者たる活動をしているかも見ることだし、自分の意見を反映をもさせていくこと。

 議員も、自分の考えや国会の様子をSNSなども使って発信することが求められていると思います(そればかりでは困りますが‥‥)。

 本会議前には、復興予算について聞き取ったり、本会議後は夜までTPP協定文書の分析に時間を費やしたり‥‥という1日だった私。

 くり返しますが、ぜひ明日の志位委員長の質問をご覧ください!

 【今日の句】 国民の 声を背負って いざ明日

0 件のコメント:

コメントを投稿