2016年1月3日日曜日

勇気と行動力が北海道を変える

 私が20代のとき、三が日に彼らほど行動しただろうか--ふと思った「ユニキタ」の「大署名大会」。本気で戦争法廃止へ!

 「ユニキタ」とは、UNITE & FIGHT Hokkaido の略で、戦争法廃止をめざす北海道の青年グループ。

 詳しくはFBページのこちらをご覧いただきたいのですが、傍目で見ていても彼らの団結力はうらやましいほど。

 グループ名の “UNITE” が輝いて見えるのです!

 私の好きな言葉に「意思あるところ道があり」というのがあります。

 複雑な時代に、自分の意思で街頭に立つ彼らの誠実な生き方に触れると、私もがんばらねば!と心から思うのです。

 たぶん彼らもだって、三が日から街頭で署名を呼びかけたくはないでしょう。

 でも、やむにやまれぬ思いがある。

 明日から始まる通常国会、その「やむにやまれぬ思い」を受け止めて私もがんばりぬきたい。

 ちなみに、彼らは今日1日で230人の方から署名を集めたそうです。

 署名した方の分の思いも!

 【今日の句】 無力じゃない 何度も言うぞ 無力じゃない

0 件のコメント:

コメントを投稿