2016年2月22日月曜日

意志あるところに道があり

 すでに報道済みですが、5野党合意にもとづく新しい選挙方針を確定しました。本気で安倍政権打倒!です。

 詳しくはこちらに、今日の会議での志位委員長の報告がありますのでご覧くださいね。

 自民党からは「自公の安定政権か、共産党を含む革新政権か、国民の審判を仰ぐ」との話も出ているようですが、立憲主義・民主主義を壊した安倍政権のどこが安定政権なのでしょうか。

 反共宣伝を用いた分断策は、これまでも行われてきました。

 しかし、日本共産党が何か悪いことでもしたのでしょうか。

 いま大事なことは、このまま安倍政権の暴走が続けば歯止めが利かなくなる恐れがあり、それを止めるための大同団結です。

 もちろん相手のあることなので、真っすぐに野党共闘が進むものではないでしょう。

 しかし、意思なきところに道もなし。

 今日の予算委員会でも、政党の枠を超えて野党間でのエールもありました。

 大事なことを、見失わずに!

 【今日の句】 焦ってる きっと政府は 焦ってる

2 件のコメント:

  1. 日本の近代の政治がのりこえなければならない根本課題が、はっきりと国民の前に出されたということです。相手は脅しのつもりでしょうが、かつての革新統一が、より具体的で切実に、国民にとって、平和・民主主義・くらし、戦争か平和かで、憲法の試金石としての共産党の真価が問われようとしています。けっこうなことですね。
    hanatachibana

    返信削除
  2.  hanatachibanaさん、コメントありがとうございます。

     そうなんです、問われているのは野党側でもあるし日本共産党でもあります。
     戦争法廃止と立憲主義の回復という大義はありますが、先日の5野党会談では政権問題や他の政策についても意見交換をすることで一致しました。
     より国民にわかりやすく、しかし実現可能な道筋を示していきたいですね。

    返信削除