2016年2月3日水曜日

明日の質問にも注目

 政府からの説明、有明訴訟、国政報告会、農業関係懇談、論戦会議‥‥今日は節分だったと先ほど気づきました。明日は志位委員長が予算委員会で質問!

 13:54~15:34で、たっぷり論戦を交わします。

 NHK中継がありますので、ぜひご覧ください!

 国政報告会は、北海道から要請に来られた勤医労・医労連のみなさんなどへ。

 ふだん医療・介護の現場で苦労されているだけに、意見交換では「生活に苦しい人が、安心して暮らせるようにしてほしいのに。今の政治を見てると何だか切なくなる」と、率直な話が出されました。

 私の話で、あまり展望を示せなかったのかな‥‥と反省しつつ、とはいえ社会保障の改悪を止めることは当面の重要課題。

 農業関係団体との懇談でも、安倍農政に対する意見は多く出されましたが、同時に耕作放棄地の解消や、どう農家経営を支えるかは大きな課題だとあらためて痛感しました。

 中山間地が多い日本では規模拡大策ではなく、家族経営を中心とした支援策に結論は行き着くのですが、さらに肉付けして説得力ある政策にしていきたい。

 これ以外にも宿題があって時間が足りない毎日ですが、近視眼的にならず、事に当たりたいと思う日でもありました。

 【今日の句】 子どもらは 福に包まれ 寝てるかな

0 件のコメント:

コメントを投稿