2016年4月20日水曜日

今日のTPP審議状況(4/20)

 「TPP 今国会見送り」などと報じられていますが、国会で決まったわけではなく引き続き追及していかなければいけません。今日も一般質疑がおこなわれました。

 日本共産党からは斉藤和子議員が質問に立ち、拡大する食品輸入に対して検査体制が追いついていないじゃないかと質問しました。

 政府は検査機器を増やしていると述べますが、その機械に入れるため輸入食品を手作業で小さくしなければいけないわけですから、人員が増えなければ検査率も下がる関係になります。

 いま全国で400人超ですが、今年度で増えたのはわずか2人。

 これは公務員の総定員にかかわる法律によるためで、あっちで増やせばこっちで減らす、というために増員が難しい現状なのです。

 この指摘に「問題意識は共有する」との答弁がありましたが、そもそもTPPによって輸入が増える問題点こそ共有してほしい。

 今日は与党委員から、昨日からの重要5品目の「無傷」ラインの有無について、政府は守れたものがあると引き出す質問がありましたが、あらためて議事録で検証しておきたいと思います。

 野党からは、重ねて農業への打撃、医療分野への影響への懸念、そして斉藤議員が質した食の安全問題などを問いました。

 次回委員会は22日(金)で、午前9時から3時間です。

 冒頭に書きましたが、確かに来週の日程はまだ決まっていないのですが、何が起こるのかわからないのも国会です。

 秋の臨時国会へ見送りでなく、問題点が噴出するようなTPPはきっぱり廃案に!ではないのでしょうか。

 昼と夕方に抗議行動や院内集会があり、私からも情勢報告。

 北海道から要請などで見えられた仲間もいて、とてもうれしいですね。

 部屋には北海道国交、きょうされんのみなさんも要請に見えられ、しっかり国会に現状を反映させていくと約束しました。

 明日はTPP特別委員会はありませんが農林水産委員会があり、私が11:30~12:00の時間で牛肉を中心に質問します(ネット中継あり!)。

 【今日の句】 廃案に 追い込むまでが わが仕事

0 件のコメント:

コメントを投稿