2016年4月29日金曜日

秋田でも共同!

 大型連休初日で満席の新幹線に乗り、秋田市の演説会へ。昨日、野党統一候補として発表された松浦大悟さん(民進党)ともガッチリ握手!

 これまで日本共産党は藤本ゆりさんを選挙区予定候補としていましたが、昨日の合意を受けて今日は比例予定候補としてデビュー。

 もちろん北海道・東北地方が活動エリアの、いわぶち友・比例予定候補も元気に決意表明しました。

 松浦大悟さんは2007年の参院選で初当選し、2013年で落選してからも街頭宣伝2000ヵ所、小集会300回と活動を続けてきました。

 秋田でも野党各党と市民団体とで粘り強い話し合いが続けられ、昨日の発表に至ったとのこと。

 政策協定には「安保法制(戦争法)の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を目指す」など5項目に、政策課題としても「アベノミクスによる格差拡大や東京一極集中の是正」「安倍政権によるTPPの国会批准への反対」「医療・介護・子育て支援等の社会保障充実と不公平税制の抜本是正」などの協力・共同が取り交わされました。

 私からは衆院北海道5区補選の経験をリアルに話し、選挙区で勝利できる展望はあると強調。

 合わせて、日本共産党を伸ばしてこそ、安倍政治を終わらせる力になることを訴えました。

 何よりコメ産地の秋田県ですから、特にTPPについては力を入れて話したんです。

 宮城県に育ちながら、ほとんど秋田県には行ったことのなかった私ですが、秋田のみなさんは温かく迎えてくださって、演説会後も「いい話だったよ」と声もかけていただきました。

 ありがたいです。
 

 日本全国どこでも、日本共産党が大きな役割を果たしていることも再確認しました。

 夜遅くに北海道へ戻ると、さ、寒い!

 道東地方を中心に雪も降っていて、北国の春はこれからだな~と思いました。

 【今日の句】 会場の 一体感が うれしくて

0 件のコメント:

コメントを投稿