2016年4月3日日曜日

市民+野党が力強さを増して

 集会などを渡り歩き、明日以降の動きもあり早めの上京。国会ではTPP、北海道では5区補選!行動が分刻みになってきました。

 とりわけ衆院道5区補選は、安倍政権の暴走を止める大きなチャンス。

 「しんぶん赤旗」でも、今日は1面に取り上げています(こちら)。

 今日は直接、池田まきさん応援の日程ではなかったのですが、憲法改悪反対共同センターが厚別区でおこなう集会に参加(写真の真ん中に、小さく写っているのが私)。

 その後のデモには参加できなかったのですが、フェイスブックなどを見たら、民進党の事務所前を通った際に逢坂誠二衆議院議員が出られて、マイクを握って訴えている写真も!

 「市民+野党」の枠組みは、だんだん力強さが増しています。

 途中、市民ネットワークのみなさんが宣伝をしている姿も見えました(遠くだったため、立ち寄れずに残念)。

 ここまで共同が強まってきたのは、昨年の戦争法案の運動があったからですが、同時に市民の声の高まりが、それまでにもあったから。

 東日本大震災と原発事故を機に、多くの方が立ち上がった。

 秘密保護法のときも、国会前には夜中まで青年たちが声をあげました。

 さかのぼれば、派遣切りに対する反対運動、生活保護母子加算復活への運動、障害者自立支援法、後期高齢者医療制度‥‥などでも、当事者としての声があがっていた当時。

 今は「保育園落ちた、日本死ね」ブログに端を発して、ママ・パパが国会にまで駆けつける。

 こういう声の高まりは、与野党議員とも目にはしてきているのです。

 しかし、それが共闘につながるまでは時間がかかりました。

 時間はかかったけれど、同じ切実な声を聞いてきた議員同士として、その声に応えて前へ進むとき。

 まず衆院道5区補選で勝利し、参院選で安倍政権を変える本格的な道筋をつけよう。

 札幌北区での「党と後援会の総決起集会」でも、心から訴えました。

 私も力を尽くしたい。

 【今日の句】 春風は みんなの力で 呼び込もう

0 件のコメント:

コメントを投稿