2016年4月9日土曜日

空襲の歴史

 桜の開花は5月の釧路市での演説会を終えて東京へ着いたら‥‥暑い! 釧路では衆院道5区補選勝利、参院選での日本共産党躍進を訴えました。

 森つねと参院道選挙区予定候補。いわぶち友参院比例予定候補の若々しい演説の後、私からは国会情勢、野党共闘、昨日のTPP特別委空転のてん末、安保法制=戦争法廃止の意義‥‥などを訴えました。

 釧路市は1945年7月15日に、大きな空襲があったのです。

 釧路市には、その被害を忘れないため市内中心部に「平和公園」があります。

 歴史の重みを、しっかり受け継がなければいけないと思っています。

 といいうのも、釧路空襲を体験された方から「戦争につながるものは止めなければいけない」と聞いた話があったからです。

 演説会ではこのエピソードも紹介し、新しい政治をつくる日本共産党としての決意も述べました。

 演説会後に青年たちとの写真撮影や懇談などもあり、私も励まされました。

 大きく動いている情勢に、積極的に立ち向かっていきたい。

 ご覧になれる方は、明日の日本共産党「第5回中央委員会総会」はネットでも中継されますので、ぜひご覧くださいね。

 【今日の句】 また猛暑 来ると思うと 北恋し

2 件のコメント: