2016年5月1日日曜日

メーデー万歳

 札幌会場は参加者3500人でNO WARの人文字! 晴れた青空も後押ししてくれているようで、元気の出るメーデーとなりました。

 黒澤幸一・道労連議長のあいさつ後、5区補選で大奮闘した池田真紀さんもサプライズ登場!

 日本共産党は紙智子参議院議員が代表してあいさつし、壇上には森つねと参院道選挙区予定候補と私が並び、宮川潤・佐野弘美の各道議、日本共産党の札幌市議団も紹介されました。

 農民連により餅まきや抽選などもありましたが、「たたかうメーデー」にふさわしく争議支援の呼びかけも。

 まだソメイヨシノはつぼみでしたが、エゾヤマザクラが見事に開花していました。

 安心して働ける生活こそ、ゆとりあり文化的な社会の尺度。

 しかし安倍政権の進む道は、雇用の不安定化と低賃金の固定化、相次ぐ増税と社会保障の改悪、何より平和と民主主義に逆行--安倍政権を打倒して、根っこから社会を変えようというスローガンの持つ意味は大きい。

 デモの後は各労組・団体の交流会場へあいさつに回り、ジンギスカンの匂いに包まれるのも札幌メーデーの特徴(?)。

 いっしょに私も英気を養って、また明日からもがんばります。

 【今日の句】 団結はいいな みんなが笑顔なる

0 件のコメント:

コメントを投稿