2016年5月16日月曜日

積み重ねの大切さ

 震災対応の補正予算が、衆議院で全会一致可決。食料・住居などの緊急支援と、被災者生活再建支援法の拡充を!

 委員会では藤野保史議員が質問に立ち、田村貴昭議員が締め括り質疑、高橋千鶴子議員が賛成討論をおこないました。

 現場で聞いた声を代弁し、実態を政府の前に明らかにし、何度も何度も迫りました。

 こういう積み重ねの大事さは、被災者生活再建支援法の経過を見てもわかるのです。

 阪神・淡路大震災で100万円から始まり、新潟中越地震・東日本大震災などを経て、金額は300万円・規模も大規模半壊まで拡充してきた歴史。

 資材高騰や再建意欲を考えても500万円への拡充は、どうしても必要です。

 今日も答弁では「過去の制度との公平性」を理由に、政府は拡充に後ろ向きですが、これまでの被災者も「自分たちと同じ思いをしないように」と後押しをしてきたのですよ。

 この積み重ねと、被災者の思いをくみ取るならば、早期改正を拒む理由などないはずです。

 明日は参議院で、仁比聡平議員が質問に立ちます。

 委員会傍聴の前後で、北海道難病連のみなさんが要請に見えられたり、院内集会に参加してあいさつしたり。

 「初めは自民党の議員も、なかなか会ってくれなかったのよね」と、要請に来られた方がぽつり。

 コツコツと実態を訴え、それが政治を変える力にもなり難病法が制定されて、総合的な対策を進める段になってきています。

 私も力を尽くすことを約束しました。

 【今日の句】 被災者を ホントに励ます 決断を

0 件のコメント:

コメントを投稿