2016年6月14日火曜日

政治不信を広げるな

 北海道宗谷地方をまわっても東京都知事の問題が話題に。「共産党が追及できるのも議席が伸びたからだよね」と言われ‥‥そうなんです!

 いったい都知事の資質として、こんな事態を目の前にして都民のみなさんは、どう感じているのでしょう。

  遠く離れた北の地で、これだけ話題になっているのですから都知事不信任は当然でしょう。

 問題は、なぜこのような政治問題が起きて、どうすれば無くせるのかということです。

 知事の支出した(とされる)原資をさかのぼれば、政党助成金に突き当たります。

 政治活動のための助成という名目で、使途には縛りがないんですね。

 だから、いくら領収書を取っていようとも「必要な政治活動です」となれば法的には逃げられる。

 根本的には、政党助成金をやめない限り同じことが起きるでしょう。

 こんな話も交えつつ、だから政党助成金を受け取っていない日本共産党を大きくしてほしいと訴えました。

 「今の国民年金では生活できないよ」

 「私たちの声が政治を動かしているんですよね」

 たくさんの要望も聞きました。

 それでも話を進めていくうちに「共産党にがんばってもらわないとね」となるのですから、私自身も気を引き締めてがんばりたい。

 広い北海道なので行けない地域もありますが、何としても議席を増やしたい!

 【今日の句】 もう五輪 利用する知事 お引き取り

0 件のコメント:

コメントを投稿