2016年6月17日金曜日

原発から撤退の道を

 北海道へ戻ってきたら、高浜原発についての関電の申し立てが却下されたとの報! 仮処分決定が取り消されない限り、再稼動できないわけです。

 熊本地震や先日の道南地方の地震でもそうですが、想定していない地点で大きな地震が起きているんですよね。

 「思わぬ場所で大地震」というのは、「思わぬ場所が震源地」ということ。

 震源地は、原発の近くともなり得るわけですよね。

 過酷事故が起きてからでは遅いわけで、地震大国・日本では、原発からの撤退こそ「この道しかない」。

 今日は札幌市内の、党と後援会の決起集会を回りました。

 あと5日で参院選が始まるなかで、集まられたみなさんの熱気もすごい。

 私からは野党共闘の現状や日本共産党躍進の意義、安倍首相の野党・日本共産党攻撃は焦りの表れであることを中心に報告。

 原発はもちろんですが、安保法制=戦争法、アベノミクス=貧困と格差の拡大、消費税、社会保障、労働、TPP、沖縄米軍基地‥‥など、どれもこれも対決点。

 つまりは安倍政権を終わらせること!と、集まられた方からの声。

 明日も札幌市内で訴えにまわり、夜のうちに釧路市まで行きます!

 【今日の句】 いいかげん あきらめ時だ 再稼動

0 件のコメント:

コメントを投稿