2016年6月29日水曜日

遅れた日本はここにも

 今日は札幌市内15ヵ所で「道選挙区は森つねと、比例は日本共産党」と訴え、初日から100ヵ所を超えました。まだまだがんばりますよ!

 朝は音の出せる8時前から、手稲区の党と後援会のみなさんとメガホン宣伝。

 出勤・通学途中の方へのアピールとなりましたよ。

 それにしても選挙本番中の選挙活動に、これだけ規制がかかる国も日本ぐらいではないでしょうか。

 音を出せるのは基本的に標記を積んだ選挙カーのみで、ハンドマイクなどでの訴えはできません。

 候補本人の名前が載った宣伝物も自由に街頭配付できませんし、ようやく3年前にネット選挙が解禁されたぐらいですから、選挙活動の自由度では、世界から見て「遅れた日本」です。

 とはいえ、やれることには知恵を使ってすべてやりきる必要があるわけで、肉声によるメガホン宣伝もその1つ。

 選挙の争点で言えば安保法制=戦争法やアベノミクスが中心ですが、どれだけ日本が民主主義国家と言えるのかという物差しも問いたいですね。

 安倍政権のもとで、秘密保護法が成立させられ、高市総務大臣からは電波停止発言も飛び出し、日本の民主主義も曲がり角。

 やっぱり安倍政権を終わらせる、幅広い共同をつくらなければ!

 さて、明日の森つねと選挙区候補の予定ですが、根室市から網走市・美幌町へ向かいます。

  8:05 根室市役所
 10:10 別海町・コープさっぽろ
 11:10 別海町・西春別駅
 13:30 弟子屈町・泉1丁目公住
 17:15 網走市・道営住宅サンリッチ
 18:20 美幌町・シティ
 19:10 美幌町・南公住団地

 私は札幌厚別区・白石区・東区・北区へ!

  8:00 JR上野幌駅
  8:35 JR新札幌駅
  9:10 厚別区・ファミールひばりヶ丘
  9:50 白石区・市営東川下N団地
 10:25 白石区・市営北郷団地
 12:05 白石区・ビッグハウス(平和通3南)
 13:00 東区・道住苗穂グリーン団地
 13:30 地下鉄環状通東駅
 14:00 東区・イオン元町店
 14:30 地下鉄栄町駅
 15:00 ホクレンフードファーム(東苗穂8)
 15:30 東区・伏古団地
 17:20 北区・合同庁舎(北8西2)
 18:00 地下鉄北12条駅
 18:40 ラポールえるむの杜(北24西12)
 19:20 北海信金(北24西4)

 【今日の句】 この声が もっと届けば 変えられる

0 件のコメント:

コメントを投稿