2016年7月18日月曜日

雨は降れども‥‥

 昨日からドタバタしながら家族でキャンプへ。英気を養って明日に上京し、今週は熊本県などに足を運ぶ予定です。

 農林水産委員会の視察で20日に行くのですが、地震の被害のみならず、この間の豪雨被害も心配です。

 自然相手の農業とはいえ、1年でも不作・凶作や収入のない状況となれば営農を続けられない方がいるわけですから、しっかり現状をとらえて政府の対策に反映させたい。

 話を戻してキャンプなのですが、着いた途端に雨が降り、テント設営も一苦労‥‥。

 それでも子どもたちの喜ぶ顔を見れば、来てよかったなぁ‥‥と。

 今年は1月4日から通常国会が始まりましたので正月も落ち着く暇なく、国会閉会後も参院選へ突入でしたので、しばらくぶりの団らんの時間をいただきました。

 何と下の子の保育園の友だちも、同じキャンプ場へ何人も来ていたことで、にぎやかなこと!

 北海道は短い夏ですので、できる限り子どもたちの思い出も今年はつくりたいですね。

 【今日の句】 ぐっすりと 寝れないテントも また楽し

0 件のコメント:

コメントを投稿