2016年7月26日火曜日

新しい力とともに

 障害者施設での殺傷事件に、ただただ驚いて‥‥心からご冥福をお祈りし、被害に遭われたすべての方の心身とも回復を祈るばかりです。

 容疑者について様々な報道がされていますが、これから全容の解明が進められるでしょうし、冷静な検証を望むものです。

 同じような事件を、二度と繰り返さないように--心から、そう思います。

 さて、国会では新しい参議院議員の任期がスタートしたこともあり、今日の議員団会議には新人3議員(岩渕友・武田良介・山添拓)も参加しました。

 そういうわけで、議員バッジをつけた岩渕さんとは初めての写真!

 本人は笑顔でしたが、初めての経験に戸惑う毎日のことでしょう。

 ちょっとは私も先輩面(?)ですね。

 臨時国会は8月1日~3日で、参議院での議長選出や委員会配置は主になります。

 日本共産党は、参議院で予算委員会と憲法審査会が2人から3人へ増えるほか、2~3の委員会でも複数配置になる見込みです。

 衆議院ともども、期待に応える活動をしなくては‥‥!

 本格的な審議は9月からですが、私の部屋でも論戦準備を始めます。

 まずは終わっていない机上整理から‥‥。

 【今日の句】 くり返し 命の重み 感じつつ

0 件のコメント:

コメントを投稿