2016年9月11日日曜日

いただいたTシャツの背中には

 小樽市の党と後援会「あおばまつり」、青空も見えて笑顔も広がって。たくさんの元気をいただきました。

 しばらくぶりに小樽のみなさんと会えたうえ、記念講演後にサプライズとして実行委員会オリジナルTシャツまでプレゼント。

 背中には「戦争する国 許さない」。

 間もなく9月19日、安保法制=戦争法が強行可決されてから1年になります。

 駆けつけ警護などの訓練が始められ、法の発動がねらわれています。

 南スーダンのPKOは、すでに欧米諸国は派遣しておらず、大統領派と副大統領派の衝突のもと難民も続出している状況。

 そこに駆けつけ警護として武器使用の条件が緩和されれば、銃を向け合う事態は避けられないことになるでしょう。

 そのような日本にしていいのか--今日の講演で私からも強調しました。

 国連も調停能力を問われる事態なわけですから、過去の武装解除の経験などもふまえて、国連自身が武力に頼る状況を脱する必要があると思います。

 それにしても安倍政権の暴走を止めるためには、やっぱり市民と野党の共同は必要だし、日本共産党もさらに議席を増やさなければと痛感する日々‥‥。

 【今日の句】 短めの 北の秋にも 熱気あり

0 件のコメント:

コメントを投稿